マエタビ-人生マジメにズル休み!-

20代なぼくの暇つぶしから笑いを作れるような記事を配信しています。

MENU

5/23(月) 艦これアーケード:戦艦5隻の進撃からの改造艦獲得!+カードを買取って貰いました♪

記事を書いた人:Dachimae あとで読む

どーも、だちまえです(^-^)v

昨日の筑摩撃沈を踏まえ、戦艦5隻を購入の上、艦これアーケードに挑んできました♪
 
やはり戦艦の威力は半端ない
かと言って消耗も半端ない((( ;゚Д゚)))
そんでもって初の改造カードきたー!
 
後、いつもカードを買ってばかりなので、参考までに重複・使わないカードの買取りを試してみました♪
 
今日の記事ではそこらを中心にまとめます♪

 

1、戦艦の猛攻はやはりヤバイ

昨日の日記にて、南西諸島海域の「カムラン諸島」が攻略出来ずに地団駄を踏んでいた訳ですが、流石に何もせずに先に進まない僕ではありません(* ̄ー ̄)
 
昨日筑摩が轟沈した直後、早速戦艦5隻を揃えましたv( ̄Д ̄)v
 
今のところ、メンバーは下記の通りとなっています。
 
  • 赤城(あかぎ)
戦艦
  • 日向(ひゅうが)
  • 伊勢(いせ)
  • 比叡(ひえい)
  • 霧島(きりしま)
  • 陸奥(むつ)
燃費が半端ないと言われるなか、やっぱりまずは使ってみないと分からないなと言うことで、具合確認のため早速使ってきました(^-^)v
 
※このメンバーは後から気付いたのは、主砲の威力はヤバイが索敵が出来ない、魚雷が使えない等のデメリットがあります。
遠距離からの攻撃に専念する、いずれかの戦艦を重巡艦へ変えて索敵出来るようにする等、戦術の考案が必要になると思います。
 
昨日は散々苦汁を舐めさせられたので、いい加減戦力整えて、南西諸島海域から次のエリアに進みたかったのです(^-^ゞ
 
そして、上記のメンバーで「カムラン諸島」の戦艦、航空母艦、軽空母達に挑戦した結果、ほぼノーミスで完勝!戦艦の圧倒的威力と戦闘機による先制攻撃で何の苦もなく攻略できましたv( ̄Д ̄)v
戦艦の特徴としては、例えば重巡艦の攻撃距離(中距離)を2とすると、戦艦は2.5(中距離と遠距離の間)の距離から攻撃できます(o゚∀゚)=○)´3`)∴

敵艦がエリート、フラッグシップを名乗っていても、簡単に仕留められたのが嬉しいところですかね。(その分、駆逐艦へのオーバーキルが可愛そうにも思えましたが)
 
勿論、陣形を単縦陣(たんじゅうじん)から複縦陣(ふくじゅうじん)に切り替えたことも大きな要素ですが(^-^;
 
簡単に説明すると、こんな感じ(^-^)v
  • 単縦陣(たんじゅうじん)…一列に並ぶ。砲撃の合間を抜けやすいが、広範囲の攻撃エリアから逃げ出すのが難しい(列の後方が攻撃エリアから抜け出しにくく、当然後方の艦娘が大破しやすくなる)
  • 複縦陣(ふくじゅうじん)…二列に並ぶ。オールラウンダータイプで、敵の攻撃エリアが広い場合でも列が短いので逃れやすい。
陣形の変更タイミングとしては出撃直後。変更中は索敵等が出来なくなりますが、会敵中に変更すると移動速度が低下するので航空母艦等が敵にいる場合は要注意です(^-^;
結果、陣形も今後考えながらプレイしていく楽しみも見つけられました(^-^)v
 
そして南西諸島海域エリアも無事攻略
(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
5/22(日)現状、最後のエリアの北方海域への挑戦が可能になりました♪
 
いやー、建造を諦めた上で燃料、弾薬が1プレイでそれぞれ1,000は減ったけど(※)、用意してよかったよかった( ≧∀≦)ノ
(※皆様はご使用方法を検討の上、計画的に戦艦をご利用ください!個人的な感想ですが、大佐になったばかりの僕の資源の減り具合にはキツいものがありました)
 
ちなみに今日は3回ゲームをプレイして、獲得カードのピックアップはこんな感じです♪
  • 榛名(戦艦・通常カード)
  • 飛龍(航空母艦・通常カード)
  • 高雄改(重巡艦・通常カード)
  • 筑摩(重巡艦・通常カード)×2

f:id:dashchan8318:20160522225509j:image
改造カードきたー(゚∀゚ 三 ゚∀゚)
たまたま島風狙いでエリア2-3を攻略していたのですが、着任演出が良い演出になっていて、ホロカードかなと思ったら改造カードでしたv( ̄Д ̄)v
何気に自身初の戦艦、航空母艦の自力獲得でしたが、それ以上に嬉しいものがありました。だって「改造カードってこうやって手に入れるのか」と言うのが何となく見えた気がして☆
出現させるにあたり特定のことをした記憶はなく、いきなり出たので「こんな感じかな」と思うところをピックアップしてみました。
  • 連続でなくても良いので使い続けた。
  • 最初の戦艦メンバーだと索敵が出来ないと気づき、たまたま高雄を使った戦闘後に出現。出撃メンバーの中から改造カードが出る可能性大。
  • 通常カードで育てたのちホロカードが出たのでそっちを使い続けました。なのでレア度の要因は不明。
  • 通常の高雄のレベルは12程度。

f:id:dashchan8318:20160522225452j:image
あと個人的に怖かったのは、獲得カードの内、筑摩が二枚も来たこと。昨日無理させて轟沈させたことを妬んでいるのでしょうか?
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 

2、重複・使わないカードの買取依頼

金額的なことに個人的な興味があったので、普段から使う予定のない・重複したカードを販売してきまして、結果は以下の通りになりました( ゚д゚)ノ
 
  • 駆逐艦ホロカード…一枚約¥400~500
  • 艦種通常カード…一枚約¥30(戦艦以上はもう少し高くなると予想)
これまた購入金額より更に安いです(^-^;
通常カードの駆逐艦で一枚¥100を期待したのですが、買い取り値段の低下が続くなか、そこまで甘くはありませんでしたね(^-^;

ちなみに北方海域について知らずに買い取って貰って後悔した話ですが、後半の北方海域では出撃制限があったりで、駆逐艦の必要性があったりします。
安易に全て売らず、各艦種一枚程度はカードを残しておくことをお勧めします♪(ホロカード等は手元に残しておく感覚でオッケー)
 

3、まとめ( ´・ω⊂ヽ゛

今日のまとめとしては、以下の通り!
  • 攻めるにも守るにも陣形は重要!
  • 戦艦は結果を出す分大食い!
  • 同じカードを使い続ければいずれ改造カードは出てくる!
  • 通常カードは安くてもしょうがない。
四つ目については、カードがカードショップによってはガシャポン化している現状では、需要に対する供給が追い付くようになったと見受けられます。故に、虹色カード、改装カード、ホロカード以外のカードに希少度は少ないように見受けられました☆
ゲーム稼働から一ヶ月。ここまで状況が早く進んだのは、認知度の影響でしょうか?
 
以上、艦これアーケードの記事はまた週末に更新します!

※マエタビは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設置されたアフェリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。