まえを向いてテンパろう!

ローカルから始められる20代向けの起業の情報と、それに必要な習慣を、定期的にハゲが配信中。

MENU

5/27(金) 大一番の北方海域艦隊決戦!+残り僅かなGPの使い道\(;・_・)/

記事を書いた人:Dachimae あとで読む

f:id:dashchan8318:20160526234453j:image

どうも、だちまえです(^-^)v

 
艦これアーケード、相変わらずの人気です(*≧∇≦)ノ
個人的な体感としては、曜日が週末に近づく程、人の数が増えている?気がします。
 
エントリーシートに名前を書き込み、自分の番が来るまで店内外で待っているとき。月曜であれば自分の番の時に現れずスキップされる方も多い中、本日はまさかのスキップされる方がごく僅か。
結局20人待ちで、仕事終わりの午後7時半にゲームセンターに入ってから10時半までの3時間、椅子に座ってゲームアプリをする羽目になりました/(^o^)\
 
まれに待合席付近に携帯電話の充電パックが配備された店舗もありますが、お店もこんな状況に慣れてきたように見受けられます(^-^;
 
さてさて、本日のテーマは「3-4北方海域艦隊決戦を攻略しよう!」で御座います!
(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
 
5/26(木)現在、プレイできる最終ステージ!
消費GPに見合った戦果を出せるようにやってきました(^-^)v

 

1、3-4北方海域艦隊決戦に挑む!

今回のステージは北方海域のラストに見合うものになっており、恐らく今後のアップデートを含めても、初心・中堅の鬼門になりそうでした(;´゚д゚)ゞ
 
理由としてはこちら( ゚д゚)ノ
  1. 障害物(島)が敵主力艦隊(ボス)との間に絶妙な間隔で配置されており、道中モブ艦隊との遭遇率が高い。(加えて敵の索敵網に引っ掛かりやすい)
  2. 敵空母のが居るため、以前「3-2キス島沖」で使用した「開戦と同時に逆方向に逃げる作戦」が通用しない。
  3. 敵艦がエリート、フラッグシップとなっている割合が多く、敵の戦力がかなり底上げされている。
ちなみに今回の艦隊メンバーはこちら( ゚д゚)ノ
※平均レベル12程です。
  • 旗艦:戦艦「陸奥(むつ)」
  • 正規空母「赤城(あかぎ)」
  • 戦艦「日向(ひゅうが)」
  • 戦艦「榛名(はるな)」
  • 戦艦「霧島(きりしま)」
  • 戦艦「比叡(ひえい)」
先に報告しておくと、私今回、敵主力艦隊遭遇前に日向、榛名を大破させ、攻略に失敗しております(*T^T)

f:id:dashchan8318:20160526234512j:image
(撃沈される前に撤退できたのが幸いでした* ̄◇)=3)
 
今回の失敗点としては、
「レベル不足」、
「索敵担当が居ない」、
「砲撃にバランスが片寄りすぎ」、
と言ったことが挙げられるため、次回挑戦するときはそれらの点に注意していこうと思います(^-^)v
 
現時点だとまだまだ自分もぺーぺーだなと実感する良い機会になりましたので、今後の方針として「レベル上げしていこう!」と言うのが明確になっただけ良かったなと思えます(^-^)v
 
ちなみに獲得した艦娘カードは建造・発見共にコモンな駆逐艦(*T^T)
現実は厳しい!
 

2、残り僅かなGPの使い道C=C=\(;・_・)/

昨日今日と、「3-3アルフォンシーノ方面進出」に420GP、「3-4北方海域艦隊決戦」に450GPと使ってきたせいか、GPの消費がやたら激しく感じます(^-^;
そんな時の困り処が「残りのGPの使い方」だと思うのですが、皆様はどのように使っていますでしょうか?
 
例えば今日だと600GP溜め込んだ状態で「3-4北方海域艦隊決戦」に450GPを使ったので、残るはたったの150GP。
必要最低消費の「1-1近海警備」でさえ150GP消費するので(追撃戦ならば消費GPが減るので出撃可能な任務もあります♪)、セッティング中に1GPでも消費してしまえば、もう通常戦への出撃は出来ません。
 
こうした場合に備え、追撃戦をキープ(ストック)していくと、上手い具合にGPを効率良く使えるのかもしれませんが、必ずしも理想通りにはいかないと。
 
そうなると、出来ることと言えば以下の通りv( ̄Д ̄)v
 
  1. 艦娘のセッティング
  2. 装備開発・艦娘建造
  3. 不要な装備品の売却
  4. 部屋のコーディネート・家具の購入
  5. (ラストに)ゲーム終了
1、2辺りは皆さん大体されると思いますので、そうなると個人的に3に手が出せるかどうかがポイントになって来るかなと思います♪
4を行うのは無制限台で遊んだ時等、余裕のある時にやれることのように思えますが、3の不要装備はストック残量を埋めていく問題があります。まだ僕自身はストック制限を超過したことはありませんが、恐らく超過すると開発不可・不要装備売却に余分なGPを消費することになると思われます(;゜0゜)
 
そうなると大変大変。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
 
僕は基本的に時間制限にパニクるタイプで(最初、装備の廃棄がどうやるのか分からず慌てたことがあります)、操作を事前に把握しておかないと、大抵物事に対処できず自爆します(-。-;)
GP残量によっては資源を幾らか確保出来るので、用が済んだらゲーム終了するのも手ですが、脱初心者すると、程々に装備も溜まってくると思います。ゲーム終了のタイミングを考慮しつつ、定期的に装備のスペースを空ける習慣を付けると良いかもしれません(^-^)v
ついでに部屋も豪華になっていくと思います♪
 

3、まとめ(´ω` )zzZ

今回の記事を簡単にまとめるとこう言う風になります♪
 
  1. 「3-4北方海域艦隊決戦」はかなりムズい!
  2. 広がる海域に備え、主戦力を鍛えていこう!
  3. 不要装備は定期的に売っていこう!
一度デカイ壁が現れれば越えていきたくなるもの!
3-4を攻略できれば、入手できる艦娘もレア度の高いものばかりになってくるので、めげすに攻略を続けていきます!
 
ちなみに金曜、土曜と予定が入っているため、艦これアーケードの記事はお休みになるかもしれません。
楽しみにされていた方々、ご了承ください( ノ;_ _)ノ
 
以上!
 

※まえを向いてテンパろうは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設置されたアフェリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。