まえを向いてテンパろう!

ローカルから始められる20代向けの起業の情報と、それに必要な習慣を、定期的にハゲが配信中。

MENU

6/1(水) 高難易度イベント「鬼哭酔夢魔京 羅生門」開始!

記事を書いた人:Dachimae あとで読む

どうも、だちまえです♪

今日は久しぶりのFGO記事で御座います(^-^)v
 
以前から告知はされておりましたが、対に始まりました!
高難易度イベント「鬼哭酔夢魔羅生門」!
初日の今日、早速プレイしてみて感じたことを綴ってみることにしました♪
 
いやー、やはり高難易度。難しいです(^-^;
 
レベルの高い面子を揃えていても、ポイントを掴んでいないと、一気に敵キャラにやられてしまいます。
 
今日はその辺りを日記にまとめていきます!

 

1、全てはストーリー(冒頭)から

久しぶりにFGOへログインすると、「まず「開幕 平安桜前線」と言う、冒頭編をクリアするように」とシステムに指示されます。
 
僕はいつもこのイベント冒頭を楽しみにしているところもあり、見逃さずに大体プレイしています。
前の「アクセルオーダー」や「贋作英霊」についてもそうですが、「真面目」と「ネタ」がそれぞれ入り交じり、個人的には次はどんなネタが来るんだろう?と言う楽しみを持ちながらやっているので、イベントの時はいつも楽しいのがFGOの良いところだと僕は考えています♪
 
この冒頭はいつも通りの冒頭から初期概要までの説明になっており、FGOのイベントに付き物ではありますが、この度は最初からネタ盛り沢山です(^-^)
 
  1. レイシフトでいきなり平安京近くへ。
  2. 何故か坂田金時も同行。(キャラとしてはロンドン編のまま)
  3. 一行、いつも通りまず異変に気付く。今回はと言えば、周囲の人が何故か皆飲兵衛に。
  4. マシュ、一緒に酔っぱらって大変なことになる。
これ以降はネタバレになるのであまり書きませんが、酔った姿はマスターとサーヴァント共々よく似ていて結構楽しかったです♪
 
そして今回のイベントの肝とも言える茨木童子が登場。

f:id:dashchan8318:20160531212815j:image
こんな感じです。
 
画像で見る限り、茨木童子を真ん中に、左右に右手、左手とありますが、この右手と左手、撃破する程自分に不利になります。
何故かって?(-ω- ?)
撃破したら、その分一番攻撃力の高い茨木童子が攻めてくるからさ!
 
その上厄介なことに、この両手と茨木童子、両手については宝具にて、茨木童子は通常攻撃で全体攻撃を使ってきます(^-^;
 
コレニ何回泣イタコトカ。・゜゜(ノД`)
 
僕個人としては、攻略手順としてまずNPを貯め、その上で一気に茨木童子を攻めて倒しますv( ̄Д ̄)v
 
割と楽しいので、皆さんも是非やってみてください!
 

2、イベント攻略は概念礼装に!

冒頭を攻略すると、ついにイベント本編へ!
今回のイベントはFGO初のレイド戦!
伴って、イベント開始に必要とするのはいつも使うAPではなくBP。一時間で1回復する、マックス6個のスタミナゲージです(^-^)v
 
この時ステージとしては以下の通りになります。
  • 鬼あそび(サーヴァントlv.50推奨)
  • 鬼やらい(サーヴァントlv.70推奨)
  • 鬼ごろし(サーヴァントlv.90推奨)
この時、いつも通りの概念礼装だと鬼あそびで苦戦、鬼やらいで生死の分け目を体験すると思います。
と言うのも、敵のHPが高すぎて、特定の装備無くして挑むとほぼほぼ全滅するレベルに難易度が設定してあります。
 
また、レイド戦特有ですが、このイベントでは復活出来ません。
石があろうと令呪があろうと、復活が出来ないのです。これが今回のイベント一番の悩み処でしょうか?なんせ前例のないことで、自分自身結構悩みました(^-^;
かと言って、「体力全回復」や「NP回復」は使えるので、その点も使い処を悩むところです。
 
個人的にも現状、「鬼あそび」でイベントポイントを貯めつつ、攻略を進めております(^-^;
正直、あともう一歩のところでスタメンが全滅と言うのもそうそう珍しくないのです。
 
そんなとき、イベントを攻略するには攻撃力を上げるしかありません。
そんな貴方に今回のイベント用概念礼装を(^-^;

f:id:dashchan8318:20160531214648j:image
遮那王流離譚:イベント戦における単体の攻撃力を100%上げる。

f:id:dashchan8318:20160531214657j:image
ゴールデン捕鯉魚図:全体の攻撃力を50%上げる。
 
この礼装があって初めてイベント戦が成立するとも言えるものですので、一枚ずつの確保は目指しましょう!
(遮那王流離譚は比較的初期に手に入ります♪)
 
また、初期のイベント攻略には少々面倒でも、上記の礼装を装備しているフレンドを探しましょう。
きっと、イベントが楽になるはずです(^-^)v


3、まとめ(´ω` )zzZ

今回のイベントは来月半ばまで続くため、結構なものです(^-^;
それでもアイテム盛りだくさん、経験値も獲得できる訳で、結構楽しいものがあります(^-^)v
 
皆さんも是非遊んでみてください(^-^)v
 
 

※まえを向いてテンパろうは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設置されたアフェリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。