マエタビ-人生マジメにズル休み!-

20代なぼくの暇つぶしから笑いを作れるような記事を配信しています。

MENU

6/6(月) 艦これアーケード:見てて「すごいなー」と思ったテク一覧

記事を書いた人:Dachimae あとで読む

f:id:dashchan8318:20160606074030j:image

どうも、だちまえです♪
そろそろカードケースから艦娘カードが溢れ返りそうです(^-^;
 
よくカードケースを2、3個持ち歩く方を見て、最初は「かさばるのに、よく持ち歩くな」と思いながら、最近は2個目のカードケースに手を伸ばそうか伸ばすまいか悩んでいる自分がいます(^-^;
ただ、ダブっているカードも少なからずあるはず。ホロカードも通常カードも関係なく、その艦娘のカードを持っていれば、その艦娘で遊ぶこと自体は可能です。
 
そうなると、「整理すればカードケースのスペースもどうにかなるのでは?」と自問自答してしまう次第なのですが( ω-、)
 
元々整理整頓が苦手なこともあり、一度買い取り等を利用して、整理しないとなと感じた出来事でした☆
 
さて、艦これアーケードと言えば、個人的には深いテクニックが要らない遊びやすいゲームだと思います。
艦隊編成、陣形と攻防の駆引きが出来れば、後はなるようになるかなと思えるくらいです(^-^)v
 
かと言って、知っていて得するテクニックも存在します( *゚A゚)

 ・知っていて得するテクニック

例えば、こんな感じ。
 

マップ上で先に航空戦を仕掛けたり、あえて砲撃戦に挑み、敵からの航空戦を避けるテク

ゲーム上の仕様として、索敵機、戦闘機等の移動は敵味方問わず、一度砲撃戦や航空戦に移行するとリセットされる仕組みになっています。
例えば回避速度の高い艦隊であれば、砲撃戦を挑む方が攻撃を回避しやすくなるので、それを利用して敵からの航空戦を避ける方法です。
ちなみにこのリセットは、艦隊に置いていかれた足の遅い艦娘も戦闘後に艦隊の定位置に戻すため、あえて航空戦→離れた距離を元通り、と言う方法もあったりします(^-^)v
 

・原速(最低スピード)、急旋回からの一杯(最高スピード)で、魚雷を避けるテク

例えば敵からの魚雷を避ける方法として、減速して魚雷を通り過ぎさせる、と言った方法がありますが、必ずしもそれが間に合うとは限りません。(僕もよく引っ掛かります(^-^;)
そんなとき、減速して一旦停止、Uターンしてから離脱する、と言う、魚雷に接触ギリギリで回避する方法が「凄いな」と感じます。
 

・砲撃戦中に砲撃、爆撃を避ける前に攻撃し、敵の攻撃を中断させるテク(と言うより攻め方)

例えばスタミナ回復のために原速で移動中、回避の間に合わない位置に攻撃を仕掛けられる場合も多いと思います。
僕自身、対処のために陣形を二列に並ぶ複縦陣に切り替えていますが、それでもたまに攻撃を食らいます(^-^;
そんなとき、「攻撃は最大の防御」と言いますか。あえて攻撃を仕掛け、攻撃しようとしている敵艦を先に潰す、と言う手段もあるみたいです( ゚A゚ )
運にもよりますが、攻撃を回避できるときは回避できるかもしれません。
 
実際に試してみるとそれなりに難しいですが、出来るとカッコいいかもしれません♪
 
以上!

※マエタビは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設置されたアフェリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。