マエタビ-人生マジメにズル休み!-

20代なぼくの暇つぶしから笑いを作れるような記事を配信しています。

MENU

6/9(木) ブログ日記:読者に「求めたら」絶対ダメ!ブロガーとして守る三原則!

記事を書いた人:だちまえ あとで読む

f:id:dashchan8318:20160609002445j:image
どうも、だちまえです(^-^)v

最近世の中、色々便利になったと実感するようになってきました☆
 
例えば今お読みのブログ。
これとて昔はあまり認知されず、そこで自分の言葉で好きな記事を書けるなんて、今でなければ受け入れられなかったことでしょう。ある意味、昔からしてみれば、「次世代のツール」だったことでしょう。
そんな「次世代のツール」で、好きな商品を宣伝し、それを自分の収入源に出来る。良い時代になったものです(ノ≧▽≦)ノ
 
話の合う知り合いは、こんなことを言ってました。
「自分達にチャンスが回ってきたんだ」と。
今まで商社等でしか出来なかったことを自分が出来るんだと思うと、正にその通りだと思います♪
 
そんな「ツール」を使って成功する人も増えていれば反面、この処、動画配信、ブログを問わず、規約違反による逮捕者も増えていることをご存じでしょうか?
良くて厳重注意、悪くて逮捕や該当ツールのアカウント停止。捉え方によっては「違反者を適切に退治している」と言えるわけですが、反面、そう言った方々には「伝える側」のモラルがキチンと行き届いていないのではないかと感じましたね(^-^;
 
なので、初心者が語る内容ではありますが、今回は「僕が絶対守るブロガーとしてのモラル」を3つ、語れたらと思います(^-^)v
読者の皆様は、「こんな感じなんだ」と読んで頂けたらなと。これから動画や記事をアップされる方は、必要最低限のマナーとして参考にして頂けると幸いです♪

 

・自分が守るブロガーとしての三原則

1、「こじき」は絶対ダメ!
こじき」とは、生活維持のために他人に物事を乞うこと。ここでは「ネットこじき」と言う方が適切なのでしょうが、ネットでのこじきとは、視聴者や読者に食料や生活用品などをプレゼントしてくださいと乞うこと。2016年現在は監視も強化され、これをやると最悪アフェリエイトのアカウント停止が待っています。
 
これはマズイと対策を踏まれた方も多いと思いますが、大前提として動画配信者やブロガーは「提供する側」である以上、視聴者や読者に求めた時点で、人としての質が低下すると思うのです(^-^;
 
金銭的なことを優先すると、自分がメリットを得なければと思って動画や記事の品質を下げるので、僕はこれを絶対やりません。
 
2、動画配信やブログは「与えて」なんぼ!
人に好かれる一番の方法、それは与え続けること。
相手が喜ぶだろうなと思うことを提供し続けることが魅力を上げる一番の手段だと思うのです。
 
そこを例えば、「見たり読んだりしたんだから広告クリックしろよ!」と、相手に与えて貰う前提で関わると、嫌われるか、質の悪い客(荒し等)が寄ってくると思うのです(^-^;
 
僕だったら与えることを前提に、「どうやったら魅力を上げられるだろう」と、魅力を持って物事を伝えるために、試行錯誤を繰り返すと思います(^-^)v
 
3、過激な内容はブロガー人生の寿命を縮める!
ここが一番よくある話かなと。
人を引き付ける一番の方法は、先駆者の居ない事案に挑戦することだと思います♪サイトの宣伝等で「試してみた」と言う動画が人気なのは、それが理由があるからなのかもしれません。
そう言ったことを試す方の中には、過激過ぎる内容(卑猥、不適切な物)に挑戦し、瞬間的な結果を狙う方々も居ます。
 
元々僕自身、読まれて売れてウハウハな人生を目指していたこともあり、昔だったらこう言う不適切なことをやっていたかもしれません(--;)
 
ただ、「長期的に結果を出している凄い人」と「短期的に結果を出そうとする人」の違いって、あるところに明確に現れると思っています。
 
それは、「長期的に結果を出している凄い人」程人に好かれ、「短期的に結果を出そうとする人」程嫌われることv( ̄Д ̄)v
 
一見当たり前のように思えて、実は大事なことなのですが、こう言う動画配信やブログはお客様ありきで成り立っています(*- -)(*_ _)ペコリ
そこを気にしているかどうかは個人の写真で判断出来るわけですが、魅力溢れる人ほど綺麗な訳で。出来る人ほど清潔で、短期的な人ほど不潔です(*≧з≦)
 
また、不潔で下品な人ほど嫌われ、注意されます。
それが結果として様々な寿命を縮め、最終的にアカウント停止か警察沙汰になることが多いのです(^-^;
 
僕自身、早めに清潔になって、人を引き付けられるような写真をアップロードできるようになれればと思っています(^-^;

・まとめ(´ω` )zzZ

これはあくまで僕個人のルールですが、なにかを伝えて生きていく際の必要最低限のマナーでもあると考えています。

  • こじき」は「与える側」としてアウト。
  • 「与える」人は「求める」のもアウト。
  • 過激な内容は寿命を短くする。
今後も徹底していきます(^-^)v
 
以上!

※マエタビは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設置されたアフェリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。