まえを向いてテンパろう!

ローカルから始められる20代向けの起業の情報と、それに必要な習慣を、定期的にハゲが配信中。

MENU

6/18(土) ブログ日記:人気=炎上とは限らない!手段を選べば広がる楽しみ♪

記事を書いた人:Dachimae あとで読む

f:id:dashchan8318:20160618191044j:image

どうも、だちまえです♪
私事ですが、たまたま「艦これカード プレゼント」でGoogle検索を掛けたところ、自分の記事が牛丼チェーン店の宣伝に混じって表示されていたことに驚きました( ´゚д゚)
(2016/6/18現在)
 
その記事はこちら(^_^)v
 
一気に人気を上げるには、炎上しかないのかな?と思っていた矢先だったので、記事にニーズがあり、そこそこ注目されていることに感動した次第です(*- -)(*_ _)ペコリ
 
まだまだ青二才の自分の言葉に自信を持てていないこともありますが、少しの動揺で目的を見間違えてしまうこともよく有るわけで。
でも、そこを間違えるとどんどん楽しさとブログへの意欲が無くなっていくんですよね(^-^;
 
「目的を見間違えると楽しさも無くなる」と言うことを、今回は個人的な体験を踏まえてまとめてみました♪

 

・目的を間違えると「楽しさ」が無くなる!


f:id:dashchan8318:20160618193514j:image
最近、松岡修造さんの日めくりカレンダーを毎朝見ながら生活しているのですが、そんな日めくりには毎日「生きる上で大事なこと」が書かれています。
そんな日めくりの中に、「欲が強すぎると周囲が見えなくなる。貧欲になろう」と言う言葉があります(^_^)v
 
今回のブログの件に当て嵌めるなら、「自分は欲に呑まれず当初の目的にそって行動できているか」を考えされられる訳です。
 
自分の今の目的は「長期的に読まれるブログを作り上げる」こと。そこを一歩踏み外すと、「金のため、読まれるためなら何でもやる」、「不謹慎なことも結果のため」と、僕の場合は極端に物事を考えてしまう悪い癖があるもので。
 
例えば、一時的な人気を集めるには「炎上」と言う手段もあります。
批判的なことを語り、各個人の反応を煽る手段。結果がどうあれ反応してくれる方が現れるのなら、それはその方の実力なのかなと思うのですが、後々ブログに悪影響が出る可能性が大きくあるので僕自身は好きになれないなと。
 
好きになれないと言うことは、楽しみも減ると言うこと。
想定外のことが起きる度にブログへの意欲も薄れていき、最終的にはブログの更新が止まりますと。
 
楽しくない物って、やる気になれませんよね(^-^)
そう適切に考えられるなら、炎上以外の手段も自ずときっと見えてきます。
 
では、何故ブログ更新に楽しさなのか?
 
例えば「恋愛」や「友情」。本当に人を好きになった時、自然と「会いたいな」と思う人も多いと思います。
そう言った意欲は、結局その人と居ると自分にメリットがあって「楽しい」から、会いに行きたくなるのでは無いでしょうか?
 
僕は自分の記事が読まれて楽しいからブログをやっています。
その一環として、プレゼント企画を始めてみた訳ですが、結局「楽しそうだから目的にそってやってみよう」と思い付いた企画かなと思えます。
それが最近実を結んできて、大変感動しているわけです(^_^)v
 
でもないと、多分今頃某動画サイトでバカやってる自分が居たかなと(^-^;
(大学生の頃なら多分やってました)
 
そんな楽しみがあってこそ、ブログは更新されていくのです(^-^)
そこが無くなり、金銭や知名度を優先して更新し始めたら、そこはきっと自分の寿命でしょう(*T^T)
 
そうならないためにも今後も目的をキチンと定め、そこから外れないように考察していきます♪
これからブログを試される、もしくは継続されている方も、自分の楽しみを一度振り返ってみるといいかもしれません。
 
ではでは(@^^)/~~~

※まえを向いてテンパろうは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設置されたアフェリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。