マエタビ-人生マジメにズル休み!-

20代なぼくの暇つぶしから笑いを作れるような記事を配信しています。

MENU

艦これAC:敵潜水艦出現!4-1ジャム島攻略作戦( ゚∀゚)つ

記事を書いた人:だちまえ あとで読む
f:id:dashchan8318:20160712221201j:image
どうも、だちまえです♪
本日7/12(火)より、新たな海域「西方海域」が追加されました!
(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
 
僕も(情報収集を失念していただけですが)この記事を書いた数時間前に知ったばかりで、そこそこ驚いております( *゚A゚)
この海域に到達すると、新しいマップは増えるわ、潜水艦が出るわでテンヤワンヤな状態で(^-^;
 
本日は、その辺りをお伝え出来ればと思います♪

 

○4-1ジャム島攻略はそこそこキツかった(〃´o`)=3

 

f:id:dashchan8318:20160712221307j:image
海域に関する情報についてはこちらをご参照ください♪
 
艦これアーケードホームページ
 
そもそも昨日はFGOのガチャに専念していたこともあり(別の記事で報告します(^-^)、艦これアーケードをプレイしに行ってなかったのです。
そんなこともあり、「一日ぶりか」と仕事の疲れを抜く気持ちで遊びにいくと、何だか画面に変なものが写っていますよと。
 
タコみたいな敵潜水艦が居て。
ソナーとか爆雷とか、見たことの無い用語と機能が追加されてて。
 
そう。調べ忘れていたのですが、新しいマップが追加されていたのです(^-^;
 
たまたまその日はカードケースを持ち歩かず、普段の面子(駆逐艦3、航空戦艦1、戦艦2)のみを持っていたため、ちょっと危ないことがありましたΣ(Д゚;/)/
 

この海域、出撃制限があるんです(*T^T)

 
  • ジャム島攻略作戦(390GP):軽巡、駆逐のどちらかを2隻以上。
  • カレー洋制圧戦(420GP):軽巡1以上、駆逐2以上。
一応は肩書きはブロガーなので、「情報提供するべき人間がスクープ取る準備できずにどうすんだよ!」となるところでしたm(_ _)m
 
と言うわけで、今回は4-1ジャム島攻略作戦から(^-^)v
 
やってみた感想としてなのですが、このステージだけなのか、別に潜水艦を相手にせずとも攻略可能みたいでした(^-^;
たまたま「セオリー通りにマップ制限ギリギリを航海してれば敵との遭遇も少なくなるかな」と思ったら、潜水艦に遭遇しないと言うハプニングが(*T^T)
 
マップのスタートは右端。そこから左端の敵主力艦隊に遭遇することが目的なので、今回試した方法としては、マップの右上、左上、敵主力艦隊の順に進んでいくこと。
その手順でいくと道中、敵戦艦タ級(新戦艦)×3、駆逐艦×3が居ますが、戦艦メインの編成ならばそこまで苦労しないでしょうと。
(敵潜水艦はマップ中央を横切ろうとすると出てきます♪)
 
しかし、問題は敵主力艦隊。
最初その艦隊を見たとき、旗艦は重巡、つれは軽空が2隻とその他と言う、「うそーん」と計量クラスのオンパレードに驚きましたが、この軽空が問題なのです( *゚A゚)
多分、キス沖島(駆逐艦6隻か軽巡1駆逐5じゃないと挑戦できないステージ)を挑んだ面子でもなければ避けきれないほど、攻撃までの時間が早いです(*T^T)
 
ちなみに5-1ジャム島攻略の追撃戦は、上記の軽空が正規空母に変わった感じに。
若干攻撃までの時間は掛かりますが、それでも艦隊の5番6番はかなりの確率で被害を被るので、駆逐艦を4隻以上連れていった方が良いかも?と言う感じでした(^-^)v
 
一応クリアは出来ましたが、ここから先は「砲撃メインの編成」と、「足の早い編成」の二種類を考えた方が良いのかなと思った次第です♪
 
今回は攻略方法の一手順に過ぎませんが、参考にして頂ければ幸いです♪ 
 
ではでは(@^^)/~~~

※マエタビは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設置されたアフェリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。