まえを向いてテンパろう!

ローカルから始められる20代向けの起業の情報と、それに必要な習慣を、定期的にハゲが配信中。

MENU

艦これAC:久し振りの3-1追撃戦完全勝利!現在の編成状況(^-^)v

記事を書いた人:Dachimae あとで読む
f:id:dashchan8318:20160714224915j:image

どうも、だちまえです♪

最近、追撃戦になかなか無傷で勝てない状況が続いておりました(^-^;
 
例えばある日は編成で戦艦を多用すれば、敵の航空攻撃にしてやられたり(*T^T)
ある日は速度不足で敵の砲撃に苛められたり(ノД`)
 
なかなか完全勝利からは疎遠だったのです☆
 
そんな「いまいちー」な結果ばかりのこの頃でしたが、本日久し振りに3-1追撃戦で完全勝利です(*≧∇≦)ノ
 
たまたま対潜水艦用に組んだ編成でしたが、艦隊速度を初めとした性能に申し分なしです♪
そう考えて、今まで試した編成をまとめた記事が無かったなと言うことで、RIVISION1からの過去の編成から現在までをまとめてみました♪

 

○完全勝利を狙うなら艦隊速度の早さは重要不可欠!

 

f:id:dashchan8318:20160714225130j:image
 
まず、RIVISION1の編成から♪
 
□RIVISION1時の編成
  1. 旗艦:駆逐艦島風
  2. 正規空母「赤城改」
  3. 戦艦「陸奥改」
  4. 戦艦「長門改」
  5. 航空戦艦「伊勢改」
  6. 航空戦艦「日向改」
この編成は、RIVISION1の「旗艦の速度が艦隊の速度」と言う条件で組んだ代物です。砲撃は強く、航空攻撃とて幾らでも出来る、攻撃重視の編成です(^-^)v
この頃は旗艦さえ早ければどれだけ残りが遅かろうと問題なかったのですが、RIVISION2でこの編成を使うと凄く速度が遅くなります(*T^T)
お陰で固い筈の戦艦がボロボロに(^-^;
 
もしRIVISION2で上の編成を試す場合は、島風の速度が活きない以上、島風を別の戦艦に変えることをおすすめします☆
(組むとしたら金剛四姉妹辺りかなと)
 
次に、RIVISION2スタート当初の編成。
 
□RIVISION2スタート初期
  1. 旗艦:駆逐艦島風
  2. 駆逐艦雪風
  3. 駆逐艦「秋月」
  4. 戦艦「長門改」
  5. 戦艦「陸奥改」
  6. 航空戦艦「日向改」
RIVISION2が「編成した個々の艦娘の速度から艦隊の速度を決める」仕様に変わったため、速度を早くしようとした編成です♪
この編成では若干威力が低下しましたが、もともと夜戦に突入するまでもなく3-4を攻略していたRIVISION1時の編成です。この編成でも、通常海域なら3-4を無傷で攻略できます☆
 
でも、この編成を3-4以降の追撃戦で使うと、航空攻撃や砲撃のロード時間(着弾地点の中心から広がる赤いマーカー)が早くなって、そこそこ攻撃に当たっちゃいます(*T^T)
 
と言うわけで、今回の編成♪
 
□RIVISION2用最新編成(7/14現在)
  1. 旗艦:駆逐艦雪風
  2. 駆逐艦雪風
  3. 駆逐艦「秋月」
  4. 軽巡洋艦「北上」
  5. 戦艦「陸奥改」
  6. 航空戦艦「日向改」
先程の編成の速度を更に早くしようと、長門改を北上に変更した編成です♪
(もし上記艦娘が居なければ、北上は大井に、戦艦は金剛四姉妹の何れか、航空戦艦は山城改辺りと交代可能です)
 
この編成の特徴はやっぱり速いこと。
今回4-2と3-1で試しましたが、敵の航空攻撃は速度一杯で難なく回避可能でした(^-^)v
 
完全勝利を狙うなら、敵の航空攻撃は最大の難関。これを避けられる様な編成が完全勝利に必要不可欠となってきます☆
 
その上で、砲撃力との兼ね合いが編成の難しいところですが、上記のように戦艦1隻、航空戦艦1隻を付け加え、ダブったカードを可能な限り同時に読み取らせれば、ある程度の砲撃力はカバーできます(^-^)v
後はタイミングを見計らって敵艦隊に接近し、駆逐艦軽巡洋艦との同時砲撃を狙っていけば、4-2追撃戦も攻略可能です(*≧∇≦)ノ
(3-4追撃戦の完全勝利も夜戦突入で可能かも?)
 
ちなみに、対潜水艦の攻撃については僕自身まだまだな状態ですが、潜水艦からの魚雷の回避はこの編成のお陰でかなり楽になりました(^-^)v
 
そんな感じで、RIVIRION2用のおすすめ編成の記事でした♪
西方海域(潜水艦が出てくる海域)について言えば、駆逐艦軽巡洋艦が居れば居るほど対潜水艦への対策が出来る気がするので、これを期に軽巡洋艦の育成も良いかもしれません(^-^)v
 
ではでは(@^^)/~~~

※まえを向いてテンパろうは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設置されたアフェリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。