マエタビ-人生マジメにズル休み!-

ローカルから始められる20代向けの起業の情報と、それに必要な習慣を、定期的にハゲが配信中。

MENU

アプリ:.hack//New Worldはハック系ゲーム初心者向けに作られた遊びやすいゲーム!

記事を書いた人:Dachimae あとで読む
f:id:dashchan8318:20160717220614j:image

どうも、だちまえです♪

今回は、アプリの紹介です(^-^)v
 
話を始める前に、皆様.hack//(ドットハック)と言うゲームをPS2等でプレイされた経験は御座いますか?
このゲームは簡単に言うなら、プレイヤーは仮想現実に起きるトラブルの解決を目指すと言うもので、当時は熱中するプレイヤーも多く居たことでしょう(^-^)v
 
続編や小説なども数多く作られましたが、そんな.hackが今回アプリに生まれ変わりました!
 
その名も「.hack//New World」!
 
ゲーム自体はかなり前から配信されていますが、今回大幅アップデートが加えられたと言う宣伝が最近動画サイトなどで流れているかなと。
過去の作品のキャラクターも大勢参戦する物となっており、面白そうだったので今回やってみました!

 

○戦闘や強化合成はキチンと備わっているが「.hack特有の怖さ」は激減


f:id:dashchan8318:20160717220632j:image
このゲームを遊んだ感じとして筆記すべきは、「過去作品のキャラクターを自分で操作できる点(ガチャで引けた場合)」。
当時の声や動きなどで、過去を懐かしむプレイヤーも多く居るのでは?と予想するほどです☆
 
とは言え、今回のアプリでは陰謀、組織、そしてデータドレイン等の要素は大幅カット(*T^T)
(無くはないですが(^-^;)
 
ゲーム時代の設定としてはネタバレを含まない程度に説明すると、「かつてWORLDと言うゲームを運営していた会社がゲーム自体を買収され、New Worldとしてゲームが一新されたところからスタート」と言う物になっており、一応これまでの作品内容を踏まえたものにはなっています♪
 
とは言え、今回一番残念だったのは、下記の理由で.hack特有の怖さやシリアスさが無くなったこと。(アプリなので仕方がないのでしょうが)
 
  • 不可思議現象のターゲットが一般にまで認知されている。
  • プレイヤーが使うゲーム仕様に無いスキルも「すごいね」程度で終わっている。
  • ガチャで当時のキャラクターが出るようになったのは良いが、あくまで「一般の強力キャラクター」へランクダウン。
「ゲーム内で不可思議な現象が起こっていて、それに主人公が巻き込まれる」と言うところまでは一緒ですが、初心者の方が遊びやすいよう考慮されたのか、過去作品に繋がる要素はプレイ初期では余り無いかなと(^-^;
 
後、現時点では役職は大剣、二刀流、杖の三つのみ。
過去作をプレイされた方にはお分かりでしょうが、クラスが激減しております(*T^T)
当時は銃剣、拳闘士等、他にクラスが沢山あったことを思うとちょっと残念。
(設定的にも「これ本当にアップデートされた?」と感じる始末でして)
 
後、オートランも付いては居るものの、「全て自動操作」ではなく「攻撃以外はプレイヤー操作」となっており、完全な放置ゲームとはなっていませんでした(^-^;
 
それらを踏まえた感想としては、「これから.hackを始められる方へ向けたゲームで、過去の要素全てを求めると多少残念になる」かなと☆
それでも、過去を思い出して楽しみたい方にはおすすめです(^-^)v
 
ではでは(@^^)/~~~

※まえを向いてテンパろうは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設置されたアフェリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。