マエタビ-人生マジメにズル休み!-

20代なぼくの暇つぶしから笑いを作れるような記事を配信しています。

MENU

コラム:今回の「ポケモンGO配信延期騒動」はただの一人歩きのように思うのは僕だけ?

記事を書いた人:だちまえ あとで読む
f:id:dashchan8318:20160720232105j:image

どうも、だちまえです♪

最近、ポケモンGOへの熱気が凄いですね!
 
一つのゲームアプリが社会現象として取り上げられることもなかなか無いように思いますが、それを世界各国でニュースとして有名に出来たことは前代未聞じゃないのかなと。
僕自身、今後ポケモンGOの記事を更新していければなと思っていたところですし♪
 
そんな中起きたポケモンGO配信延期騒動」
僕はこの出来事、「実は情報が憶測ばかりを呼んだ結果なのではないか」と感じてます( 。゚Д゚。)
 
人の想像力は凄いものですが、それは時に行きすぎてしまうことも。
今回はそう感じてしまったことをまとめられたらなと思います♪

 

○今回のニュースは憶測だらけで具体的な根拠は「7月末に配信します」と言う発言だけ。


f:id:dashchan8318:20160720232115j:image
今現在、ポケモンGOの配信日が7/20(水)になると言う情報がニュースで沢山取り上げられていたと思います。
某有名検索サイトやゲーム情報サイトでも「水曜日じゃないの?」と取り上げられ、トレンドランキングは関連記事が上位を占めるほどです( 。゚Д゚。)
 
凄いな、とは思いましたが、「それはそうと、公式発表は一つもないし、それまでに出た情報も大体憶測だったような」と言う思いも無くは無かったわけで。
 
今回の「配信延期かよ!」と言う騒動に繋がった要素かなと思う出来事がこちらかなと。
 
  • サーバーの名前に「JAPAN」が追加されていた。(情報源は画像のみ)
  • 「明日」(7/20本日)から騒動が予想されると言うハンバーガーチェーンの社内メール。(マックとの連携はそれ以前にも確認されており、本当に社内メールだったのかの真偽の程は不明)
  • 配信時期が7月末になると言う発言。(この情報自体は本当に言ってたみたいですね(^-^;)
それらのことだけで考えると、確実なのは「7月末」と言う情報だけ。今回の騒動の原因となった社内メールにも日付そのものは書かれていませんでした(^-^;
結果的に7/20(水)の配信は延期になりそうですが、その延期情報も全て「特定のサイトで言われていたから」と言うものばかりで☆
 
今回のケース自体、本当は任天堂さんも想定していなかったのではないかなと僕は思います。
 
ニュースとて人の流れを反映させるものかなと。
今回起こった流れとしては、僕はこんなことが起こったのではないかと思います(^-^)v
 
  1. 憶測が「7/20(水)じゃないか?」と流れた。
  2. 元々海外の反応があったため、その真偽に注目が集まる。
  3. その推測を裏付ける画像がたまたま沢山見つかった。
  4. ニュースがその騒ぎを聞き付け、記事に。
  5. 記事が報道され、「本当に今日なの?」と人が信じた。←今。
調べることは誰にでも出来るので、結果的にその憶測が今回の事態を「一人歩き」させたのではないかと考えてみました(^-^)v
 
さて、それなら今出来ることは何なのかと。
 
僕も会社の同僚に言われてしまいましたが、月末まであと数日だし、待てない長さでも無いのでは、と。
確かに御三家+ピカチュウ(詳しくは初期ポケモン選びの裏技をご検索下さい)のどれを選ぶかで過ぎていきそうな時間ですし、「配信始まったよ!」と言う記事が見つかれば飛び付けば良いだけのように思います(^-^;
 
なので、そこまで情報に振り回されず、配信まで待つのも良いんじゃないかなと僕は思いました♪
 
この先日本でも珍事件やビッグニュースが広がっていくでしょうが、この先も大きな社会現象になっていくような気がします。
そんな面白そうな物ほど期待して待ってみるものかなと思うので、仮に配信が明日明後日になろうと、気長に待つのも趣向かなと思います♪
 
ではでは(@^^)/~~~

※マエタビは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設置されたアフェリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。