マエタビ-人生マジメにズル休み!-

20代なぼくの暇つぶしから笑いを作れるような記事を配信しています。

MENU

ファンタクの序盤攻略のススメとアドバイス♪

記事を書いた人:だちまえ あとで読む

f:id:dashchan8318:20160811070133p:plain

どうも、主人公ロードこと、だちまえです♪

数日前にファンタジーウォータクティクス(通称ファンタク)のオススメ記事を上げたところ、なんと開発元のNEXONツイッター支局さんに良いねボタンを押して貰えました!

個人的に、割と驚いてます( 。゚Д゚。)

 

前回の記事はこちら( ゚д゚)ノ

 

www.dashchan8318.link

 

と言うか、その「良いね」があろうと無かろうと、元々一週間程度遊んでみた記事を更新しようと考えていたんです♪

基本アプリに関してはマンネリした内容だとすぐ飽きっぽくなる僕も、このアプリは凄く楽しんでいるんだろうなと感じています(^-^)/

 

と言うわけで記事に話を戻すと。

今回は、こんなところを語れたらと思います♪

 

  • 改めて思うファンタクの面白さ・遊びやすさ
  • 序盤の進め方・育成方法
  • 編成について
  • もしストーリー攻略に詰まったら

 

ファンタクはと言えば、これまでのアプリとは異なる仕様が面白いと思うアプリだと個人的に思います。

そのため、キャラの育成方法やゲーム全般の進め方が普段のアプリと若干異なるので、そこら辺を中心に書いていきます♪

 

 

 

○改めて思うファンタクの面白さ・遊びやすさ

・ファンタクはガチャが無いから良い!

ファンタクの面白いところは何と言っても「キャラクターのガチャが無い」ところ。

通常のアプリだと、ガチャで何が出るかによってリセマラが始まりますが、その苦労が一切ありません。

 

なら、キャラクターはどうやって手に入れるのか?

 

f:id:dashchan8318:20160811070655p:plain

このゲームには「ヒーローの遺伝子」なるものがあり、各キャラクターがボスとして出現するステージの上級難易度を攻略すると手に入ります。

その遺伝子を一定数集めればキャラクターが使えるように。更に遺伝子を集めれば、キャラクターの技やスキルのレベル上げに使えます。

 

この上級難易度はひとつの難易度につき一日三回までしか挑戦できないので、特定のキャラクターを集中して育てられない反面、各キャラが均等にレベルアップするようになっています☆

 

ファンタクのどのキャラクターも基本的には「育てるだけ幾らでも強くなる」仕様で、最大レベルも恐らく全キャラ一緒でしょう♪

長所短所はプレイヤーの捉え方次第なので、どのキャラクターも最強になれるのですv( ̄Д ̄)v

後半に出てくるキャラほど強そうではありますが。

 

自分の好きなキャラクターを選んで重点的に経験値を積ませるも良し。

各キャラを均等に育て、「使ってみようかな」と言うときにすぐ使えるように育てるも良し。

 

そんな遊び方を選べるのが、このファンタクの良いところだと僕は思います(^-^)/

 

・グラフィックが綺麗でオート機能も優秀!

ここは前回の記事で触れた部分ではありますが、改めて。

 

f:id:dashchan8318:20160811070423p:plain

このゲーム、キチンとした3Dグラフィックが使われているので画像が凄くキレイです☆

顔までは流石に動きませんが、例えば各キャラクター別に技ごとのモーションがキチンと用意されており、戦闘中も各キャラが自然な動作を取るので、見ていて不自然さがありません♪

 

また、ファンタクにはシミュレーションゲームが苦手な方や、時間がない方に向けた、二種類のオート機能が付いています。

 

その二種類はこの通り。

  • オートプレイ機能:キャラクターが勝手に動き、独自の判断で攻撃する機能。
  • ステージオート周回機能:スタミナの上限、もしくはステージ周回制限回数まで自動的にステージを周回してくれる機能。

 

この二つを両方使えば、「このステージ周回してね」とボタンで指示するだけで、勝手にプレイされる訳です。

非常に便利です(^-^)/

 

得に個人的におすすめしたいオート機能はと言えば、適切な攻撃を最も有効な位置で使うよう、プログラムが勝手に判断してくれる優秀さを兼ね備えています( 。゚Д゚。)

その移動位置を優先するせいもあってか、またにステージのマグマや毒沼を踏みに行ったりもしますが、そこは手動に切り替えれば済むので許容範囲内です♪

 

・スタミナサポートもバッチシ!

f:id:dashchan8318:20160811070539p:plain

この機能自体はあるゲームと無いゲームがありますが、ファンタクについてはスタミナサポートが用意されています。

例え自分のスタミナを使いきって、それ以上遊べなくなっても、昼12時と夕方6時にそれぞれ50スタミナを回復することが出来ます♪

 

長く遊びたい方に向けた、良い機能だと思います(^-^)/

 

広告

○序盤の攻略・育成方法

f:id:dashchan8318:20160811070655p:plain

このアプリの進め方として一番優先度の高いのは「レベル上げ」。

先程も語りましたが、このゲームにはガチャが無く、最強キャラと言うのも序盤で入手できるわけではありません。

 

遺伝子を大量に集めないと獲得できないキャラは居ることには居ますが、序盤で使えることはまず無いでしょう(^-^;

 

むしろ、僕はゲームをスタートしてからレベル上げに専念し、そうすることで徐々にステージを攻略出来ています♪

 

その育成方法としては、こんな感じ( ゚д゚)ノ

  • ボスキャラの居るステージの難易度ハードとヘルを優先してこなす。
  • ネフティスダンジョンの経験値モンスター獲得ステージへの挑戦

 

若干遠回りにも感じますが、それ相応のメリットが無いわけでもありません。

例えば、こんなメリットが。

 

  • ステージ攻略に必要なレベルを稼げる。
  • ボスキャラの遺伝子を集め、技のスキルアップに繋げられる。
  • 簡単なステージでは、普段使わないキャラクターのレベル上げが出来るかも。

 

ファンタクではステージ挑戦の条件に、特定キャラクターの編成が含まれるケースが多々あります。

各キャラのレベル上げは適度にやっておいた方が良いかもしれません♪

 

○編成について

編成についてはそこそこ喋れるのではないかと♪

 

僕の最近のメインパーティは、こんな感じで組まれています。

 

f:id:dashchan8318:20160811070752p:plain

  • クリス、スカラ、イアン、アルフレッドの内1体
  • 元ボスキャラを4体

 

編成の属性の片寄り具合はステージに応じて編集しています(^-^)/

こうしているのにも訳があり、序盤で仲間になるクリス、スカラ、イアン、アルフレッドの遺伝子は現状、ボスステージ以外で手に入る「未知の遺伝子」を使ってしか手に入れられません。

 

そのため、均等にスキルのレベルを上げていると、キャラとして大成するまでに時間が掛かってしまいます。 

上記4キャラのどのキャラクターに遺伝子を振るかはプレイヤーの皆さん次第ですが、僕は「近距離担当でも威力高い攻撃が出来るなら」と安易に考え、クリスにすべての遺伝子を使っています。

 

f:id:dashchan8318:20160811070934p:plain

とは言え、その状態でロードのレベルが 29にして、四つ目の島「バルカン」まで到着しているので、クリスでも別に問題も無いかなと。

 

f:id:dashchan8318:20160811071213p:plain

残りのボスキャラについては、各々の好みで問題ないかなと。

属性さえ気にしているなら、攻撃範囲や威力は各々様々なので、色々使ってみると感覚を掴みやすいと思います(^-^)/

 

f:id:dashchan8318:20160811071108p:plain

個人的には音楽家のマースがおすすめ。

序盤の唯一の回復担当であり、第三の島「カンパニー」の3-4をクリアしてしまえば、次のイベントで入手できるので、行ける方はパッパと手に入れちゃいましょう♪

 

ボスキャラなので遺伝子も入手しやすく、攻撃も出来る回復担当なので、序盤の攻略には重宝することでしょう♪

 

○もしストーリー攻略に行き詰まったら

ファンタクは大体ボスステージで難しさが上がる傾向にあるので、そこで行き詰まる場合が多いんじゃないかなと。

そうなったら良い機会なので、遺伝子集めとレベル上げの為に、各ステージのハードやヘルを周回してみては如何でしょうか?

 

ステージを周回すれば、経験値も相応に貯まるので、毎回確実に強くなれます。

技のスキルアップも威力向上に繋がるので、意味は必ずあります♪

 

幸い、ネフティスダンジョンでは進化素材が集め放題。

毎日素材ダンジョンに挑めるので、レベル上げに行き詰まることは無いと思います☆

 

○まとめ(´ω` )zzZ

さてさて、今回はこんなところまでです。

文章の長さは僕の楽しみを表しているのかもしれませんが、恐らく文章を考えながら書いた記事としては最長記録です(^-^;

 

それだけこのアプリは楽しいなと思うので、また機会があれば、次を更新できればと思います♪

 

ではでは(@^^)/~~~

※マエタビは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設置されたアフェリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。