マエタビ-人生マジメにズル休み!-

20代なぼくの暇つぶしから笑いを作れるような記事を配信しています。

MENU

白猫テニスを遊んだらまんまテニスだった件

記事を書いた人:Dachimae あとで読む

f:id:dashchan8318:20160815114904j:plain

どうも、アマチュアテニスプレイヤーのだちまえです(^-^)

学生時代、バックハンド(利き手ではない方で両手で打つ打ち方)が結局上手くなれずに終わって残念な結果に(^^;

 

テニスって他のスポーツに漏れず、難しいけれど奥が深いもので。

 

ボールの扱い一つや戦略、技術などが問われ、その長所短所を瞬時に見きわめられる人にとっては最高のスポーツなんじゃないかなと思います(^-^)/

 

そんな奥深さだからこそ、ファンが多いわけで。

とは言え、体力が落ちたり、時間がなくなったりで、年齢を重ねるにつれ、なかなかテニスが出来なくなる方も居るかもしれません。

 

そんな方に朗報。

今回紹介する「白猫テニス」は、そんなテニスの要素を携帯アプリ一つに凝縮した内容でした!

 

 

 

○基本情報

公式ホームページ

colopl.co.jp

 

タイトル:白猫テニス

対応OS:AndroidiOS

ジャンル:スポーツ

価格:アイテム課金

配信開始日:2016年8月1日(配信中)

開発元:株式会社コロプラ

 

○概要

・基本的なメニュー説明

 

f:id:dashchan8318:20160815115009p:plain

まずはメインメニューから☆

今回はこの画像に沿って説明していきます(^-^)/

 

このゲームには、下記の5つの機能を備えています♪

  • タワー:いわゆるランキング戦。全国のプレーヤーと対戦できます。
  • ツアー:アプリ内のストーリーに該当。こちらはNPCと対戦。
  • キャラ:これまでガチャで引いたキャラクターの管理や成長を行えます。
  • チームタウン:どこぞのゲームアプリで言うギルド。現実で言うところのサークル。
  • ガチャショップ:特定のキャラクターと装備品(ラケットとシューズ)をガチャれます。

今回説明したいのはここではないので一旦スルーです(^^;

 

・試合が結構本格的!

このアプリでアプリで一番驚いたのが、試合内容が結構本格的であること(>_<)

 

細かい操作までできるので、どちらかといえば操作はテニスに詳しい玄人向け。

とは言え、そこまで本格的にテニスのコート、打球、試合内容などに現実味を持たせています。

 

f:id:dashchan8318:20160815120018p:plain

 

こちらが試合風景です。

ここから実際にプレイヤーはキャラクターを操作し、ポイントを積み重ねていくことに成ります成ります(^-^)

 

操作内容としてはこんなところ。

  • 球種(画像のスピンとかかれている箇所):初期設定ではスピンだけですが、レベルアップを重ねると、ロブやスライスなどの球種を増やすことができます出来ます。
  • キャラ位置:このゲーム、自分が操作しないと操作しないとキャラが勝手に動きません。テニスでの基本となる「センターへの移動」が自動では行われません。裏を返せば相手の行動を先読みして移動するなどのことが可能です。
  • 打球方向、タイミング:打ち返す方向や方向やタイミングも自由自在で、タイミングがベストな時に打ち返すと、打球の威力などにボーナスが貰えます。

 

また、このゲームには各キャラクターの得意コート、得意プレイなどによってステータスボーナスが貰えるようになり、序盤のガチャの結果によっては結果によっては序盤から猛威を振るうことが振るうことが可能になるかもしれません。

 

ちなみに「片手間に遊べる」ことを考慮したのか、試合は1ゲーム(4ポイント先取)、もしくは5ポイント先取が勝利条件となっています。

セット(6ゲーム先取)の取り合いになると、一つの試合が1時間以上掛かっちゃいますからね(^^;

 

・レベルアップの方法

まずはレベルアップに関連する「ソウルボード」の画像から。

f:id:dashchan8318:20160815121313p:plain

 

どこかのFF10を思い出しそうな代物ですが、ここで試合に勝利して獲得したアイテムを使い、スタミナや各技術のステータスを上げていくことに成ります。

ここでスライス以外の以外の球種を覚えることになるので、球種を増やしたい方は必要なアイテムを集めまくることになるのでしょう。

 

ちなみに全体図がこちら。

キャラクターひとつを最高ランクまでランクまで上げようなら、かなりの時間を要します(^-^)

 

f:id:dashchan8318:20160815122155p:plain

 

○遊んだ感想として 

このゲームは本当にテニスの各種要素が要素が再現された上で、そこにトラップなどの妨害行為、スタミナ回復用アイテムなどを回収しながら遊ぶことに成ります。

そのため、テニスの基本的なルールを基本的なルールを踏まえておく必要は必要はあるでしょうが、もしテニスが好きで好きで攻め方守り方が分かっているなら、このゲームでその技術をいかんなく発揮できるでしょう(^-^)

僕自身実際に遊んでみて、テニスの基本的な動き方はもちろん、攻め方、球種の選択などが色々様々試せます☆

 

なので、久しぶりにテニスの面白さを思い出すことができました♪

 

最近テニスやりたいけど遊べない。

一からテニスをやってみたいけどルールも知らないし道具もない。

 

そんな方に方に一度遊んでみることをお勧めできるかなと思います☆

 

ではでは(-_-)/~~~

※マエタビは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設置されたアフェリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。