マエタビ-人生マジメにズル休み!-

20代なぼくの暇つぶしから笑いを作れるような記事を配信しています。

MENU

ファンタク攻略のススメ4-12・5-4編

記事を書いた人:だちまえ あとで読む

f:id:dashchan8318:20160824223345p:plain

だちまえです♪

今回もファンタク攻略書いていきます(^-^)

 

今回はバルカンー12とフースー4の攻略特集♪

ここではウェアウルフのジャックとドリュアスのセレンディのそれぞれが相手となります☆

 

こちらの2ステージについては今だにヘルファイアを使って援護しないとクリアの難しいエリアとなっております。

ジャックの居る4ー12は高いレベルのキャラが複数必要なため。

セレンディの居る4ー4はステージが若干特殊なことが原因です。

 

8/24現在、まだクリアの難しい状況ですが、簡単にこれら2ステージを解説できればと思います(^-^)

 

 

 

○バルカンー12(4ー12)攻略方法

f:id:dashchan8318:20160824223500p:plain

このステージでは純粋な火力とHPの高さが求められます。

何せバルカンの時の忍者、ソニックブームの時と同様、敵が固い!

十分なレベルがないと痛い目を見てしまいます(^^;

 

このステージの嫌なところは、敵の多さ(グーチョキ編成)とジャックの体力の高さ。

半端な編成とレベルでは太刀打ちできません(^^;

 

と言うわけでまずヘル攻略時の編成から。(攻略ランクはS)

  1. ホワイトナイト クリス☆3 レベル46
  2. ドラゴンスレイヤー カイ☆4 レベル11
  3. ウィザード デボラ☆4 レベル7
  4. ゴーレム ランス☆3 レベル27
  5. 吟遊詩人 マース☆3 レベル39

 

恐らく、ここらから☆4のキャラは最低2体用意しておくべきでしょう。

レベル的にかなり手こずります(^^;

 

f:id:dashchan8318:20160824223649p:plain

「リバースゴーレム4ランク」等の必要アイテムの獲得に苦労するでしょうが、幸い進化素材ダンジョンは毎日開いています。

スタミナも回復しやすいゲームなので、そこは進化まで根気強く頑張りましょう!

 

f:id:dashchan8318:20160824223742p:plain

f:id:dashchan8318:20160824223830p:plain

 

ちなみにゴーレムをたまたま育てた関係で使っていますが、ゴーレムは体力はあれど攻撃力がイマイチ。

せっかくなので、十分に育てたフェニックスや忍者などに変更すると、彼らの広範囲攻撃が役に立つことでしょう!

 

レベル上げのため簡単なステージを周回していますが、フェニックスはその高い攻撃力で、忍者はフェニックスよりさらに広い攻撃範囲を活かして取り巻きの掃討に貢献しています♪

 

f:id:dashchan8318:20160824223924p:plain

以前は冗談半分に語っていましたが、フェニックスの「消えない炎(☆3時習得)」で十分な体力を回復できるようになれば、先陣をきらせて敵に突撃させるのも悪くないかも知れません(^-^)

 

バルカンー12は言うならレベルが備わって初めて攻略できるステージ。

裏を返せば、レベル上げと編成が上手く出来ていれば差ほど苦労はしません。

ヘルよりハードが大変だと思うので、それを攻略できればヘルはそこまで難しくありません♪

 

f:id:dashchan8318:20160824224000p:plain

 

ここをで手にはいるウェアウルフのジャックは前衛特化の体力キャラ。

見た目通りの筋肉キャラなので、使い勝手はホワイトナイトのクリスと同じようなものかなと(^^;

とは言え、クリスはパー属性で、ジャックはグー属性。「相手がチョキだしクリスじゃ不味いな」と言うときにおすすめなキャラです♪

 

○フースー4(5ー4)攻略方法

f:id:dashchan8318:20160824224032p:plain

編成は先程同様、ハードを下記の編成で攻略しました。

  1. ホワイトナイト クリス☆3 レベル46
  2. ドラゴンスレイヤー カイ☆4 レベル11
  3. ウィザード デボラ☆4 レベル7
  4. ゴーレム ランス☆3 レベル27
  5. 吟遊詩人 マース☆3 レベル39

 

ここフースー4のノーマルは初回プレイ時にかなり驚かされましたが、ノーマルプレイ時にオートに設定しておくとそこそこ危険です。

 

f:id:dashchan8318:20160824224534p:plain

画像の右端、下端に見える土管はワープ出来るようになっていますが、スタート位置がこの土管の近くです。

なので、ここに一番近い、後ろにいるキャラ(この画像で言うマース)が勝手に土管を通り、セレンディと戦闘を始めてしまいます(>_<)

そのまま孤立し、キャラが一体倒される羽目に(+_+)

 

なので、ノーマルに限り、第一ターンは全キャラ手動でマップ中央へ向けて移動させてください。

レベルが上の編成に近いなら、ノーマルは攻略可能でしょう♪

 

f:id:dashchan8318:20160824224408p:plain

ハード以降は周回プレイを視野に入れたのか、スタート位置がマップ中央へ。

ここでまた難しくなるのは、敵キャラが四方へ分散していること☆

オートでプレイすると高い確率でこちらのパーティがバラバラに戦い始めるため、慣れない内は手動で一隅ずつ攻略していきましょう♪

 

ちなみにフースからハード、ヘルの更にひとつ上、「カオス」が難易度に追加されます(((^^;)

このエリアのヒーロー獲得に遺伝子が54個も必要だったりと、難易度が更に底上げされているので、攻略し甲斐だけは凄いです(^-^)

 

f:id:dashchan8318:20160824224453p:plain

なお、フースー4の次のイベントで獲得できるボスのセレンディは継続回復、ダメージ反射、デバフ解除、敵への魅了など、バックアップとして重宝する技を沢山所有しています。

今後デバフばかり使ってくる敵も出てくると思うので、そんな相手が居るときに重宝するキャラなので、今の内に育成させると良いでしょう♪

 

○次回もまた攻略情報をお届けできるように!

今回は一旦こんな感じです(^-^)

次回は僕のクリスタルの使い方を紹介しつつ、攻略方法も紹介していければと思います☆

ではでは(-_-)/~~~

※マエタビは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設置されたアフェリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。