
まえを向いてテンパろう!

ローカルから始められる20代向けの起業の情報と、それに必要な習慣を、定期的にハゲが配信中。

MENU

ブログの書き方が分からない時やりたい4つのこと

記事を書いた人:Dachimae あとで読む

f:id:dashchan8318:20160902200737j:plain

どうも、だちまえです♪

気付けばブログ生活も5ヶ月目! 

最近はちゃくちゃくとPV数を伸ばしつつ、先月も八月の倍の集客が出来ると言う幸先良い結果で終わりました!

本当に、ご愛読頂いている皆様に感謝です☆

 

とは言え、元々ブログに関してはマジな素人で。

数か月前、ブログを本格スタートした時は、最初どうしようか凄く悩んだものです(^-^;

 

とは言え、幸い「どうすれば良いか」だけは知っていたんですよね

 

 今回は、そんな五ヶ月間に試してきた「ブログの書き方が分からない時の対処法」を4つ、ご提供します♪

 

 

 

○僕の考えのベースは「人に聞け」

f:id:dashchan8318:20160902200826j:plain

先に、僕の考えのベースをお伝えすべきかなと思ったので。

 

ある人は言いました。

「我流で頑張る人は結局我流。結果を生みたいならプロの真似をしていくしかない」、と。

大昔前にそんな考えをすんなり僕が受け入れたのは、「方法を聞く方が早いよね」って言うことを知っていたからでした。

単に当時は他力本願なだけだったんだけどね(^-^;

 

とは言え、集団社会では通用しないその考えも副業やビジネス業界では通用し、その教えを説くことで収益を上げる人もかなり居ます。

 

そうやって学んで結果を出せるならウハウハ!

と言うことで、僕はブログを書くときは「聞く」ことにしたんです。

 

そう言うとき、「あいつの考えは悪だ!」とか言って結果を出した人を批判する人はそこそこ居ますが、まず迷いません。「知るかいボケナス」、みたいな。

「結果を出したくてブログやってんだろ?いち早く結果を出したいならトップに学べ。嫉妬や守銭に走る人はどっかいけ」、です。

 

いち早く結果を出すために手段を学びたい僕と。

その方法を教えられる人がいる。

なら、便乗しない訳ないでしょう!

 

・先に語る「我流」の例

f:id:dashchan8318:20160902200915j:plain

ちょっと話が逸らして、「我流に走ってませんか?」と質問を皆さんに投げ掛けてみます。

これらのことをやってると読者に「格下」に見られるかもしれないので、注意が必要です(^^;

 

・自分の記事を自分でSNSにアップし、自分をフォローしている。

・知名度の低いネット記事やブログの書き方をマジに受けとる。

・「読んでください!」と自分から売り込みにいく。

 

様は、「自分から動くんじゃなくて読者を引き付けろ。んでもって学ぶ相手は結果を出した相手から」、です。

そこを行動規準にしていかないと、いつまで経っても読者に対等な立場から話はできません(^-^;

 

○僕がブログの書き方が分からないときにやってきた4つのこと

f:id:dashchan8318:20160830210821j:plain

個人的には、一早い結果がほしい。

そのためにPV数とにらめっこしながら毎日過ごしています(;´゚д゚)ゞ

仮にここで増えたならオッケー。減ったならショック。

でも、PV数を上げるために取る今回の「基本的」なことに変化はありません( ̄^ ̄)

 

それだけ単純ながら、すごく大事なことなんです♪

 

と言うわけで、やってきた4つのことをどうぞ。

 

・まず書いてブログに公開する

f:id:dashchan8318:20160902201013j:plain

これはまず基本的なこと。PV数も収益も、何気ないところから発生します。

そのためにもチャンスの芽を沢山用意しましょう。書くことがなくても脳をフル回転です!

レッツ種まき♪

 

というか、先日某有名な八木さんの「ブログカレッジ」に入り、自己紹介のところで趣味が「下書きが趣味です!」と書いたら「なら公開しよう!」とご指摘を(^^;

僕らしい調子の乗り方とは言え、言われるべきことを言われてしまったケースです(*^^*)

 

・結果を出した人の本やブログを読む

f:id:dashchan8318:20160902201048j:plain

どの業界にも、先駆者は居ます。

僕の知る限り、自分の結果を公開しながら最先端を進む方々がイケハヤさんや、八木さんでしょうか。

このお二方の書き方はそれぞれ違えど、最先端のブログ作成者です。

なら、そこで必要なことを学べば良い。それだけです♪

 

もう少し真面目に話すと、このお二方はブロガーに必要な考え方や、お金の稼ぎ方、その他有益な情報を沢山のせています。

イケハヤさんの作った「イケハヤ書房」の書籍は参考になることが沢山あり、僕も読んでます☆

 

すでに手元にマニュアルはあります。

それを参考にするかどうかはあなた次第です♪

 

イケハヤさんのさんのブログ

まだ東京で消耗してるの?

八木さんのブログ

やぎろぐ | ライフスタイルは自分で創る

 

・ブログコンサルを利用する

f:id:dashchan8318:20160902201118j:plain

名前のまんま、ブログのコンサル(クライアントに解決策を示して発展に協力すること)です(*≧∇≦)ノ

結果を出された方の多くはこのコンサルから収益を上げており、八木さんのブログカレッジはその集大成とも言えるのでしょうか?

そこまでの高みに早く到達したいものです。

 

利用方法は簡単。

Google先生等でブログコンサルをしている人と連絡を取り、会って相談事を話す。

それだけです。有料だけど(^^;(値段はブロガーさん本人に確認してね♪)

有料だと「うっ」てなる人も多いかもだけど、僕は銀玉使って遊ぶ大人の遊びに使うくらいならっていう「有意義な先行投資」感覚で「えいやー!」してます(*^^*)

ちなみにブログコンサル一番のメリットがあるのですが、分からないことをピンポイントで相談事が出来るんです♪だから意味がある!

 

僕の場合、しみさんのブログ「はなうた横丁」にたまたま行き当たり、コンサルをやって貰ったことがあります。

兎に角この人の「ゆるふわ」感は他の誰かに出せないんじゃない?ってくらいの個性の持ち主で、相応の結果も出してます(*^^*)

で、利用した結果?PV数が三倍に伸びました!

本当に感謝です(^-^)/

 

もし皆さんも好きなブロガーさんが身近に住んでいて、コンタクトが取れるなら早速利用した方が良いと思うな♪

もしそのブロガーさんが遠方に住んでいても、僕だったら日帰りで会いに行くことも考えるかな☆きっと楽しくなりそう(^-^)/

 

しみさんのブログ:はなうた横丁

blog.hanauta18.com

 

・ブロガーの環境に身を投じる

f:id:dashchan8318:20160902201330j:plain

多分、一番やるべきこと。

上記のブログコンサルとは違って個人ではなく、「環境」への参加に費用を使うことになります。

とは言え、ブログについて知らない人が探すべきはまず「環境じゃないか?」って僕は思います。

 

その理由は「いろんなブロガーさんに出会って話が出来るから」。

雰囲気や考え方、ブログの書き方など。必要な考えが凝集しているのもきっとここです♪

僕が八木さんの「ブログカレッジ」に参加したのもこれが一番の理由で、そうしたコミュニケーションが今後役立つと知ってのことや、自分の個性を伸ばすのも人を参考にしながらの方が早いかなって思ったから。

 

何より、同じ考えを持つ人が周りに居るだけで楽しい♪

長期的にブログをやっていくなら、仲間が居るだけでモチベーションが変わりますからね☆

 

参考:八木さんのブログカレッジ紹介ページ(読んでいる今が最新情報かはわかりません。ごめんよー)

www.jimpei.net

 

○まとめ

f:id:dashchan8318:20160827150643j:plain

そんな訳で長めに書いた今回の記事。

これらのことをしようって思ったのも、「自力じゃどうにもなら無い」ってことを自分自身十分に把握していたから。

会社員は自力にこだわり、クリエイターは集団で成果を上げようとする。

人が居て自分の成果が手に出来るわけだし、それが分かってないと成果は中々作れません!

 

最初は頼っても、後々恩返しするだけです。

そうやって人間関係や成果は作られていくのですから。

そうやることで、ブログの書き方も学んでいけます(*^^*)

 

今回はこんなところで♪

※まえを向いてテンパろうは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設置されたアフェリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。