マエタビ-人生マジメにズル休み!-

20代なぼくの暇つぶしから笑いを作れるような記事を配信しています。

MENU

ハゲな僕がソフトモヒカンにした3つの理由!

記事を書いた人:だちまえ あとで読む

f:id:dashchan8318:20160913202654j:plain

だちまえです♪

髪が薄いので髪型の自由がないのが悩みです(笑)

 

元々プロフィールの方でも「ハゲ」って書いてるように、僕って上から見られると肌色の部分が多くて多くて(^-^;

大学生の時「薄くね!?」と言われたときはそりゃショックでした( ω-、)

 

なので、社会人の時に打った手は「髪型を変えること」(^-^)/

その時から、僕はずっとソフトモヒカンです!

 

と言うわけで、今回は僕がソフトモヒカンにした理由を紹介できればと思います♪

 

 

 

ハゲの始まりは部活の先輩にバレてからだった僕

 
f:id:dashchan8318:20160913202020j:image

(大学の頃。110kg)

 

フサフサなヒトの髪って、毛一本辺りが太くて量も多く、「生き残りやすい」髪の毛が多い気がします。

反面、僕の髪は入院手前のおじいちゃん。毛一本の太さは無いに等しく、大学生の頃に多くの毛がその寿命を迎えました( ω-、)

 

一応ハゲにも種類はあります。

タイプ的に言うと、トレエン斎藤さんのようなタイプや、

f:id:dashchan8318:20160913203250j:plain

 

フット岩尾さんのようなタイプもありますが、

f:id:dashchan8318:20160913203310j:plain

 

僕は「全体的に薄い」タイプでした☆

何と言うか、髪はあるけど太さがないからスッカスカ、みたいな。お陰で汗一つで頭皮丸見え(*≧∇≦)ノ

と言うか汗なんてかいたら、その流れを防ぐものがないから顔中汗がダッラダラ/(^o^)\

 

なので、汗をかいたらこんな感じ(閲覧注意)

f:id:dashchan8318:20160913202047j:image

 

で、乾かせばこんな感じ♪

f:id:dashchan8318:20160913202102j:image

 

そんなことに初めて気付いたのは、大学のテニス部で「おーい、お前髪薄くない?」って、たまたまヒザを付いていたときに頭の上の方を見られちゃって♪

その後は無言で振る舞いましたが、気持ちは動転してたんでしょうね。気づけば海苔と昆布は大量購入してました(笑)

 

とは言え、遺伝なのか何なのか判断出来ない状態で事態が改善するはずもなく、現在までずっとハゲです。

 

ソフトモヒカンとの出会い

f:id:dashchan8318:20160913202740j:plain

色々あって、結局ハゲのまま社会人に。

その頃から「変にスカスカなロン毛も違和感たっぷりだろうな」と思ってたので、スポーツ刈りにはこだわっていましたが、スポーツ刈りは結局丸刈り。丸める以外に手段はないかって感じでした。

 

そんなとき、たまたま資格取得のため上京していた自衛隊の友人が居て、「せっかく東京来たんだし飲もうよ!」となったわけです。

たまたまその友人がしていたのが「ソフトモヒカン」で。

両サイド快適で、上にはキチンと髪が乗っかっている!

 

その時は衝撃でしたね(((・・;)

友人が帰った後、即刻散髪屋に行ったほどですから♪

 

で、現在に至るまでずっとソフトモヒカン。

雨の日も冬の日も、ソフトモヒカン。

その恩恵は、かなりのものだったんです☆

 

ソフトモヒカンにしてから良かった3つのこと

f:id:dashchan8318:20160906001730j:plain

僕の場合、選べる髪型の種類はかなり限られていましたが、それでも「ソフトモヒカンで良かった!」と思う理由はこちら(^_^)/

  1. 上の方の髪が逆立つ
  2. 乾きやすくさっぱりする
  3. 印象が良い

爽やか快適。そして周囲に与える印象も良好。最高です!

 

○上の方の髪が逆立つ

髪が細い人の弱点。それは髪が重さに負けて傾くこと(^^;

その問題解消のために髪を短くし、髪がなるべく上を向くように出来るのがソフトモヒカン!

 

僕が一番悩んだ頭皮が見える一番の理由は、髪が水滴や汗で倒れるからでして。

山で例えるなら、森林が全部伐採されて地面見え放題な状態です。

しかし、髪も立てば山の林のようなもので、頭皮が見える隙間を極力減らしてくれます!

 

○乾きやすくさっぱりする

髪の薄い人の弱点に、雨に弱いってのもあります(;´д`)

雨が降ると、髪に掛かって重さで倒れる。結果頭皮出現。バンザイ。

 

雨の最中はどうしようもないかもですが、その後のケアが簡単なんです!

髪の毛の量が少ないので乾きやすく、タオルで拭けば効果倍増!

おまけに両サイドがさっぱりしてるから「もっさり感」も一切無し♪

 

乾きやすくてさっぱり。重要です(笑)

 

○印象が良い

さっぱり爽やか。それは女性にモテるためのひとつのポイント(*^^*)

変に頭の上モッサリしたり、ロン毛にしたりなんてするより、ヘアースタイルが整っていた方が爽やかに捉えられるケースの方が多い気がします☆

 

芸能人でもソフトモヒカンにされている方が多く、

市原隼人さん、

f:id:dashchan8318:20160913203003j:plain

 

ガレッジセール「ゴリ」さん、

f:id:dashchan8318:20160913203028j:plain

 

スピードワゴン井戸田潤」さんなど。

f:id:dashchan8318:20160913203052j:plain

 

絶対追い付けないソフモヒ使いには、デビット・ベッカムさんまで!

f:id:dashchan8318:20160913202654j:plain

 

個人的な印象ですが、業界が違うのに、皆爽やかで好印象なイメージが強いのです☆

 

まとめ:そうして僕はソフモヒ派になった

今回語った理由で、髪が薄くても挑戦でき、かつ、自分の頭皮を目立たせないソフモヒを僕は選ぶようになったのです♪

人におすすめして貰いつつ、なかなか前向きになれなかった髪型でしたが、今では慣れたもんです♪

 

最初、ソフトモヒカンもモヒカンの一種と言うことで、そのまま外を出歩いても良いのか不安もありましたが、ソフトモヒカン程度の両サイドの薄さと髪の尖らせ方なら、一般社会でも十分許容されます!(髪型に厳しすぎるところを除く)

 

海苔ばかりを食べている貴方。

頭皮が気になる貴方。

髪を上手く残して散髪したい貴方。

いまこそソフトモヒカンを試しては如何でしょうか!?

 

今回はこんなところで(-_-)/~~~

※マエタビは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設置されたアフェリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。