まえを向いてテンパろう!

ローカルから始められる20代向けの起業の情報と、それに必要な習慣を、定期的にハゲが配信中。

MENU

恋愛素人な僕がカップリングパーティで精神ズタボロになった話

記事を書いた人:Dachimae あとで読む

f:id:dashchan8318:20160920214400j:plain

だちまえです♪

前に「マジで彼女を作りたい」と奔走していた時期は、色んなパーティに行きまくってました。

パーティって嬉しいのは、新しい人間関係を求める人の集まる社交場だって訳で(^-^)/

 

で、行きまくったは良いものの、必ず女子と会話できるとは限らないし、すぐ何処かへ移動しちゃう可能性がありますよと。

なかなか知り合いが増やせません(^-^;

 

そんなとき、知り合いに「だったらカップリングパーティに行けば?」と言われて、早速行ってみました♪

んで、最終的に精神がズタボロになって帰ってきました( ω-、)

 

今回は、そんな実際に行ってみた後のお話です_(._.)_

 

 

 

カップリングパーティとは?

f:id:dashchan8318:20160920214431j:plain

カップリングパーティーとは、結婚または交際を希望する男女が一堂に会してカップル成立を目指すパーティーである。テレビ番組「ねるとん紅鯨団」を原型として全国に広まったことから、ねるとんパーティー、婚活パーティー、お見合いパーティー、恋活パーティーとも呼ばれる。

Wikipediaより抜粋)

と言うわけで、今もたまにフジテレビの番組で「ねるとんパーティ」をやったりするので、そこまで認知度の低いイベントでもないかなって自分は予想。

そんなカップリング形式のパーティは、通常の飲み会やパーティに比べ、こんな違いがあります。

 

・一般的なパーティ

  • 二十代限定などの条件にマッチする人が不特定多数集まる。が、大体男子多めで参加人数が片寄る。
  • 全員が自由に動き回れるため、自分から話しかけないとチャンスが巡ってこない。
  • 複数人と同時に会話できる。
  • ビンゴなどの企画はあるが、大まかな流れは決まっていない。

・カップリング形式

  • 参加条件に沿って人が集まるが、男女比5対5、10対10など、少数かつ均等に人が揃えられる。
  • 一番最初に自己紹介の機会が設けられ、一通り異性との会話のチャンスに恵まれる。
  • 1対1で会話するケースが多い。
  • 自己紹介からフリートーク、告白までの一通りの流れが決まっている。

 

基本的な流れ

f:id:dashchan8318:20160920214613j:plain

基本的な流れはこんな感じ♪

これを4時間くらいかけて行います☆(全員との自己紹介、十分なフリートーク時間を設けているため)

  1. 受付・プロフィール記入(ウェブ予約の場合、プロフィールを先に記入する場合も)
  2. オープニング(パーティの説明
  3. 自己紹介・第一印象チェック
  4. 第一印象から、異性を自分の中で3位までランク付け、それを記入した用紙を回収する(6に続く)
  5. フリートーク一回目
  6. 4で参加者全員がランク付けした人気異性のランキング発表(ここで希望異性の人気度と、可能性のある異性を確認できる)
  7. フリートーク二回目
  8. 告白タイム
  9. 終了

(太線についてはこのあとすぐ語ります♪)

 

フリートーク時は色々ケースがあり、全員でスイーツや食事を作るケースや、お菓子のみを配布されるケースなどがあります。

そこはイベント企画者のもてなし方によるところでしょうか?

 

カップリングパーティの凄いところ

f:id:dashchan8318:20160920214629j:plain

僕がやっぱりおすすめしたい、天国地獄の分け目に成りうるカップリングパーティの特徴はやっぱり、異性のランキング発表があるところでしょうか(((^^;)

上でも太線で書きましたが、パーティ参加時に異性を3位まで番号で記入できる用紙を全員が貰うわけですが、そこから男子女子の3位までのランキングが発表されちゃうんです!

 

おまけに、そう言った気になる相手や気に入ってくれた相手などもイベント途中で分かるので、気に入ってくれた人がいればハッピー、居なかったら「どうしよう状態」に陥るわけです(^^;

 

僕が精神ズタボロにされたのも、このランキングによる「成績」があったからなんですよね(*_*)

 

どこでやってるの?

基本的に全国で行われていますが、パーティ企画は国内主要都市(東京、名古屋、大阪、福岡など)に集中する傾向にはあります。

ちょっとはてなブログに怒られそうなのでリンクは貼れませんが、気になったら「○○(都市名) カップリングパーティ」で調べてみてください♪

ねるとんパーティ」で調べても出てくると思います(*^^*)

 

どういう人が異性に好まれやすい?

f:id:dashchan8318:20160920214655j:plain

男性視点からですが、

男性は、(外見が)若い、清楚、爽やかの三拍子な人。

女性は、清楚、話が弾む、下ネタもそこそこOKな人が好まれやすいと思います。

 

女性にどう説明するかは悩むものですが、一応説明したいのは男性は基本「獣」だってこと。

エサにがっつきやすい男子ほど特にそうですが、清楚な人が「あなた好き!興味ある!」と言う雰囲気を女性が出せば、男子はすぐ「この人良い!」と思うでしょうから(^^;

 

実際に行ってみた!

f:id:dashchan8318:20160920214743j:plain

実際に今回は都内にあるパーティに行ってみて、「いい人居るかな~」と模索してみましたが。

撃沈です(+_+)

f:id:dashchan8318:20160920214854j:plain

どの女性にも振り向かれませんでした!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

僕も少なくとも、飲み会では盛り上げ担当をする人間ですので「楽しさ」だけは誰にも負けない自信があるんです!

ですが、よくよく考えて欲しい。

人ってのは優秀な遺伝子を持つ人と子孫を残したがるものだってことを。

 

もし自分以外がイケメンだったら、勝ち目無いんですよね(^^;

クソデブ素人が選ばれるにはハードルがかなり高いです!

 

f:id:dashchan8318:20160920215150j:plain

男子だって可愛い人に目が行くように、女子もカッコいい男子と関わりたくなるものです。

そこを受け入れてないと、後々でかいダメージが残ると思います┐('~`;)┌

 

実際、その夜は寝れなかったもん(^^;

 

カップリングパーティはハートが強い人じゃないと精神崩壊するレベル。

自分の実力がわかる反面、「女性に持てないことが受け入れられない」人にとっては辛い時間の始まりです(+_+)

 

まとめ♪

  • マッチング形式はハートがかなり強くないと男子、特に「選ばれなさそう」な人にはキツい(^-^;
  • 男子も女子も、清楚で爽やか、キレイ(かっこいい)の三拍子な人が選ばれやすい?
  • 自分の実力と魅力を確かめる上では最高の場所!

 

今回はこんなところで(@^^)/~~~

※まえを向いてテンパろうは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設置されたアフェリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。