マエタビ-人生マジメにズル休み!-

20代なぼくの暇つぶしから笑いを作れるような記事を配信しています。

MENU

素人注意!SNSで出会う副業紹介者が提案するのは全て違法だ!

記事を書いた人:Dachimae あとで読む

f:id:dashchan8318:20161109235136j:plain

ぼくはSNSを10年くらい使ってないので、こんな募集(スレッド)があることを知りませんでした。

例1、「副業・ビジネスを始めたい方を募集します!」

例2、「一緒に開業しませんか!?」

こう言ったのって、なんとなくマルチの臭いがしたけど「どうなんだろう」とも思ったので、じっさいに連絡を取って確認してみることにしました♪

 

 

 

調査条件

SNSでもよくある「ビジネス始めませんか」勧誘。そのなかみとは、いかなるものか。

その調査にあたり、こんな設定で業者さんたちに関わってみました。

 

  • ニックネーム:だちまえ
  • 仕事:商社マン
  • 悩み:仕事がつまらないから辞めて独立したい
  • 年齢:30歳
  • その他:ラインアプリが嫌い

(実際はニックネーム、仕事以外は真っ赤なウソ)

 

今回連絡してみた3つのパターン

SNSでよく見る勧誘っぽいかきこみ(スレッド)はこちら。(数は関わった人数)

  1. 夢について語ろう!×2
  2. ビジネス・副業を始めたい方あつまれ!×3
  3. 一緒に開業しませんか?×3

その3パターンを調査します。

 

1、夢について語ろう!スレッドのなかみ

こちらは超平和。

「ぼく経営者になる夢持ってるの!」と言う方の雑談に付き合うだけで、「どんな経営者になりたいの?」と聞いたら連絡が途絶えました(^-^;

半端な人は当たり前のことを聞いてもへこたれる。以上。

f:id:dashchan8318:20161109234534j:plain



 

2、ビジネス・副業始めませんか?スレッドのなかみ

こちらは「あなたに稼ぎ方を教えます!」と言いながら、その実「ギャンブルで稼ごうね!」と言ってるようなものでした( ω-、)

f:id:dashchan8318:20161109234551j:plain

f:id:dashchan8318:20161109234608j:plain

f:id:dashchan8318:20161109234621j:plain

f:id:dashchan8318:20161109234642j:plain

f:id:dashchan8318:20161109234723j:plain

f:id:dashchan8318:20161109234747j:plain

f:id:dashchan8318:20161109234804j:plain

 

話の流れとしては、

  1. あいて(ぼく)の悩み、仕事などを確認。
  2. 「ぼくが儲けてからこうやって生活が変わりました!」と言う説明。
  3. 詳しく聞くと、ブックメーカー投資メルカリ無在庫転売で100万以上稼いだと言われる。
  4. それらを教える環境があるから、そのセミナーへ行かないかと誘われる。

正直、ここまで書いてくれたあいてもドアホウなのかと思いましたが、これをSNSに書いた時点で本来BANです(^-^;

これと同じような人2人に同じことを試しましたが、残りの方はラインアプリ、もしくはメール以外での詳細説明を極端に断ってきました。で、そこでその二人とは連絡終了です。

 

それもそのはず。

ここで聞いた「ブックメーカー投資」と「メルカリ無在庫転売」は日本国内では違法です!

ぼくも専門家ではないので、調べたルール上のことだけを語るなら、

  • ブックメーカー投資:サッカーなどの勝ち負けを賭ける投資。言うまでもなく、日本ではギャンブルに当てはまるため違法。(イギリスなどでは法律的に認められている)
  • メルカリ無在庫転売:ネットの画像を転用し、商品がないのにメルカリなどのフリマサイトに商品を出す転売方法。この方法は「実際に商品を購入せずに出品」し、買い手が決まってから+αの値段で転売するので、商品が手元に無いのに出品してるからアウト。

 

ネットワークビジネスではありません」と書いてあるからちょっと期待してみたら、そもそも違法内容に触れまくってるヤツでした( ω-、)

 

南無。

 

3、いっしょに開業しませんか?のなかみ

これはこれでソコソコ怖かった。

3つほどコメントして、2つは途中で連絡が途絶え、したの画像は残り1つの会話履歴。

f:id:dashchan8318:20161109234908j:plain

f:id:dashchan8318:20161109234922j:plain

f:id:dashchan8318:20161109234948j:plain

f:id:dashchan8318:20161109235001j:plain

 

 

「新宿の事務所でセミナーやるから」と言われ、具体的な住所を聞いたら、

  1. ライン教えてと言われる。
  2. ダメと言ったら「個人情報教えろ」と怒られる。
  3. 相手もテンパったのか、どこかのテンプレを持ってきて、「こんなことをやってます」とばらしちゃう。

会話がそこでストップ。

「住所言えない理由あるんですか?」と聞いて、「だったら個人情報とラインIDおしえろや!」と連続で投稿が来たときは「やべー!」って相当慌てました(-_-;)

 

だいぶん呆れたのは、その事業内容。

内容は、「ゲームアプリを宣伝すれば、そのゲーム課金分の一部が返ってくる」と言うもの。

システムがよく分からなかったけど、唯一思ったのは「課金して以上、収益が増えるどころか減ってるよね?」 と言う話。

恐らく、特定のシステム利用者が増えるだけ利益が紹介者に入るものなんだろうけど、怖いからやらない。以上。

 

まとめと対策

ネットワークビジネスじゃないから安心だよ!」と言う書き込みをしてまで自分の副業を宣伝したがる業者さん。

その実態は、おおよそ下記のどれかにつながることでしょう。

  • ブックメーカー投資:ギャンブル(日本では違法)
  • 無在庫投資:実際に物がないのに出店しているため違法。
  • アプリ宣伝業?:たぶん紹介者が利益を総取りする違法システム。

どれも基本的には違法、もしくは怖い思いをする内容だと思われるので、関わらないのが一番です。

・対策

SNSでの連絡なのに、急にラインやメールなど、外部ツールで話を続けるように指示された場合、そこで連絡を絶ち、ブロックしましょう。

それ以上関わっても、違法な内容に話を持っていかれるだけです。

また、販売方法が確認できたならまずネットで調べ、その安全性を確認すべきです。

例:「〇〇 違法」(〇〇:教えて貰った方法)で調べれば一発で出てきます。

間違ってもその間違いを相手に指摘してはいけません。反撃される可能性大です!

 

違法、ダメ、絶対!

ではでは(@^^)/~~~

※マエタビは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設置されたアフェリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。