マエタビ-人生マジメにズル休み!-

20代なぼくの暇つぶしから笑いを作れるような記事を配信しています。

MENU

世の中時間の約束をしないひとが多すぎるからくたばれ!

記事を書いた人:Dachimae あとで読む

f:id:dashchan8318:20161111234134j:plain

「〇月×日遊び行く?」

「うん行こう!じゃあ〇月×日ね!」

「分かった~。時間何時にする?」

ここで会話終わる人世の中多くね?

 

 

 

 

約束の時時間決めないと相手が困る!

f:id:dashchan8318:20161111234146j:plain

最近、SNSとかFACEBOOKでよく人とコンタクトをとるようになった、だちまえです。

人に会うって、ぼくは楽しくてやってるから良いんだけど。

それらって基本初対面だと思うんだよね。

だから、例えば。

 

A「〇月×日遊び行く?」

B「うん行こう!じゃあ〇月×日ね!」

A「分かった~。時間何時にする?」

B「〇時に△△駅で!」

 

と言う、Bのセリフで締めくくられるはずの会話。

このBのセリフが無いと、当日どう合流するか分からないと思うのさ。

なのになぜか、30代に差し掛かろうとする人間の多くがこれが出来ないのだー!

と言うことにムカついて記事書いてます( ノД`)シクシク…

 

さそってるこっちもこっちだから、「行く行くー!」って言ってくれると超嬉しい。

でも、初対面の人は特にだけど、「晩御飯たべいこー!」で終わられると、あんたの晩飯何時やねん!と突っ込みたくもなるんですー!

 

時間を約束しないと困るはずの3つのこと

f:id:dashchan8318:20161111234159j:plain

例えば男女のデートの時って、5W1Hの「When(いつ)」と「Where(どこで)」の2つはたぶん先に決めないと、こんなトラブルが起こるはずなんだ。

  1. 自分が先についても、相手が場所や時間を間違えてる可能性がある。
  2. 渋滞などで時間通りに到着できない可能性がある。
  3. 先に移動時間などを調べておけない。

そもそも初対面とかは特にだけど、お互いの「いつも」が分かるはずないじゃん。

そこって他人と接するときの必要最低限のマナーだと思うんだ。

サラリーマンになるにせよ、フリーランスになるにせよ、そこをきちんと管理できないと信頼築けないべ?

と言うのを、本当に思うわけで。

 

たまたまなんだけど、

このお三方とSNSで知り合い、飲みに行ける約束をしたんだけど、その会話が全部「じゃあ〇月×日ね~」で終わるってどないやねん!

と、人と会う時の一般常識が出来てない人って意外と多いんだなと感じる次第で(-_-;)

 

対策:時間と場所を決める癖をつけるには人と会おう!

f:id:dashchan8318:20161111234211j:plain

時間や場所を決められない。

それはある意味、人とあまり生活をする中でやってこなかった証拠でもあるとぼくは思うのさ。

だから、時間を決める癖をつけるには人と会うようにしたほうが良いと思うわけで。

 

約束の時は、必要最低限。これくらいは決めておくべきである。

  1. 日にち
  2. 時間
  3. 集合場所
  4. (お店などへ行くときは)お店の情報・住所

人間関係とは、そうした心配りから築いていけるとぼくは信じています。

 

ではでは(@^^)/~~~

※マエタビは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設置されたアフェリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。