マエタビ-人生マジメにズル休み!-

20代なぼくの暇つぶしから笑いを作れるような記事を配信しています。

MENU

こんな両親は将来子供を潰す!?子供の名前を著名人にしてはいけない3つの理由

記事を書いた人:Dachimae あとで読む

f:id:dashchan8318:20161128204445p:plain

その名前の通りに生きるよう、自分の子供に強いてない?

たまたまこんな記事を目にして思い付いた記事。

自分もいつかは子供居るのかなって思うとゾッとしたわけで。

 

headlines.yahoo.co.jp

スポーツ選手、著名人、凄いよね。

なかなか真似できないその努力と想い。

それと同じようになって欲しいと、子供に同じ名前をつける親っていると思う。

だけどその願望が子供を潰しかねないって、知ってた?

その理由を3つ、子供を一人の人間と見たときの意見でご紹介します。

 

 

 

①人から貰うんじゃなく自分で名付けない?

f:id:dashchan8318:20161128204644j:plain

それ、自分の理想を子供に押し付けてない?って言う話。

名前って、言わば子供に対する願いであり、自分を示す大切なもの。

そんな大切なものを決めるのに、

「あのテニスプレーヤーのようになって欲しい!」

「あの俳優のようになって欲しい!」

とか願っての名前って、その子じゃなく名前の有名人の声明欲しさに名付けてる気がするんだ。

 

その子の人生見つめず、相手の声明を子供に求めるって、ぼく最低だと思うんだ。

もう初めから子供のレールを自分好みに設計しまくってるエゴの塊みたいでヘドが出る。

 

さて、もし子供に他人の名前を付けてしまった人はこそ、覚悟して貰いたい。

そんな子の不幸は、また始まったばかりなのだ。

 

  

②子供の悩みは「親の押し付けすぎ」にある

f:id:dashchan8318:20161128204723j:plain

子供が自信を無くしたり、引きこもりになるのは、親が「こうじゃなきゃいけない!」とレールを敷きすぎたのが原因の一部。

よくあるのは、「勉強しない子は私嫌い!」と自分の理想を押し付けすぎて子供が自殺するケース。そんなニュースを見て「親が悪い」って言ってるあんたら、自分達が同じことしてるってよく分かってるじゃん。

 

そんな押し付けも、親によっては子供の名付けの瞬間から始まっている。

その参考として選ぶ名前って、偉業を成した人から選ぶでしょ?

それが大体スポーツ選手や俳優、作家などの有名人の名前なんだよね。

  

③子供の名前は親の「願い」

f:id:dashchan8318:20161128204828j:plain

名前とは本来、その子の将来を守るために付けるもの。

それを他人の名前で保証しようとするのって、結構失礼。

おまけにこう言った人ほど子供の将来を考えていない。

だって、その子の将来を自分の色に染めようとして、「実績のある名前」にしたわけなんだから。

 

まとめ:その子の将来は誰にもわからない。決めてはならない

願いは押し付けるものじゃない。

子供が将来どう化けるかなんて分からない。

それを決めつけるのは、その子が出来ること全てを諦めさせるようなものだもの。

 

だからこそ、名前はその子の先を案ずる唯一無二の願いであるべきだ。

少なくとも、

  • パクらない。
  • 押し付けない。
  • 願いや希望を叶えさせようとしない。

その3つを忘れずに、子供の成長を見守る名前であった方が良いんじゃないかなとぼくはなります。

 

ではでは(@^^)/~~~

※マエタビは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設置されたアフェリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。