マエタビ-人生マジメにズル休み!-

20代なぼくの暇つぶしから笑いを作れるような記事を配信しています。

MENU

ワンピース好き要注意!26歳過ぎてワンピースにハマるうんこは一生冒険しないからね?

記事を書いた人:だちまえ あとで読む

f:id:dashchan8318:20161129213218j:plain

冒険しようぜ?

と、会社の同僚たちを見て思った今回の記事。

たまたまぼくの周りがワンピースにはまってる25歳以上が多いんだけど、

ワンピース(漫画)にハマる大人たちの共通点って、

ルフィの冒険で人生満足しちゃってる人たちだからね?

 

 

 

国民的セラーも「冒険したいけどダルい」人たちのニーズの象徴だ

f:id:dashchan8318:20161129213342j:plain

冒険のハラハラワクワクをルフィに期待するの止めない?

この記事を書いてる時、確かサンジの政略結婚の阻止真っ最中。

興奮するよねー。やばいよねー。

でも「あなたのことがやっぱり好きなんです!」と言って、現実で結婚を阻止しようとする人はまずいない訳で。

 

ワンピースにハマる人は、自分で現状打破しようとしない人の割合が結構強い。

例えばぼくの同僚もキツイキツイと仕事の文句を言いながら、「お金を稼げるのは会社だけ」と言う言い文句にまんまと踊らされるんだよね。

出版、販売、アフィリエイトなど、知っているはずの稼ぎ方を嘘だと勝手に思い込み、それらを調べることを「諦めている」。

そのくせ、ルフィのような存在に引っ張られ、可愛がられたいと願ってやまないからぼくは嫌いです。

 

そのサンジ本人についてもそう。

ストーリー上、自分で両親に結婚を断ると動いたのに、結局両親の言いなりだもの。

自分のことなのに、何泣いて何事も起きないことを願ってるわけ?と。

今の社会人もこれと同じで、「願いはしても自分は動かない」。

その傾向が強くなり始めるのが26歳だと、次の項で説明します。

 

ルフィの冒険で満足していいのは26歳まで

f:id:dashchan8318:20161129213414p:plain

26歳までに自分の楽しみが無い人は、一生社畜の道しか生きられない。

それ以外の道を知らず、会社を優先して探そうともしないから。

その26歳と言う根拠も、大卒で22歳、院卒で24歳、1年留年しても25歳には社会人になっているから、と言う考えを踏まえてのこと。

その頃には自分の考えや想いも大体まとまっているはずだし、後はその夢が世論に負けるか勝つかだけの話。

 

とは言え、会社が当たり前と信じる人は一生冒険しない。

理由はよくも悪くも「自分が満足できる方法を知らないから」。

その結果、「あり得ないけど楽しいから」とたどり着くのが「ワンピース」。

ワンピースって、楽しそうでカッコいいかもね。でも、そう言う理由で読む人って、基本的に自分の汚点を理解しながらルフィの活躍で自己満足しちゃってるだけだからね?

 

30歳までにワンピースに飽きろ!じゃないとうんこだ!

f:id:dashchan8318:20161129213447j:plain

自分に出来ないことを漫画で満足するうちはうんこだ!

漫画も結局読者のニーズに応えるから売れます。

ワンピースの場合、自分に出来ない挑戦をする主人公への憧れが、読者のニーズをつかんだんだろうとぼくは思います。

とは言え、20歳を越えてなお、他人の努力を見てドキドキワクワクを満たすって、これから自立する身としてどうなの?

 

自分の一生を決めるのは30歳までの生き方。

その頃になると、だいたい自分の居たい環境に馴染んでます。

その時自分が「楽しいことないかな」と嘆く社畜人生になじんでいるか、

「楽しいことで人生満たす!」と思って生きているかはあなた次第です。

 

まとめ:目的に向かって冒険する人は憧れのヒーローを持たない

目的持って生きてる人は、ワンピースが好きでもハマるほどのめりこんでいないです。

ぼくとてブログや私生活の充実を念頭に生きてるので、「弱った人間を助けるヒーロー」にあこがれて生きてるわけではないわけで。

そんな人ほど「人に憧れる」のではなく、「憧れる人になる」ために動いてます。

だからこそ、何かにハマるほど漫画に依存する必要が無いんです。

 

ぼくが思う冒険している人は、こんな人。

  • 漫画のわくわくハラハラで満足しない。
  • 自分で現状を変えようと行動する。
  • 誰かが状況を変えることを期待しない。

ぼくはこんな人を真に独立した大人じゃないかなって思います。

だから、ワンピースへのあこがれを捨て、自分の行動で心を満たそうとするのですから。

 

ではでは(@^^)/~~~

※マエタビは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設置されたアフェリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。