マエタビ-人生マジメにズル休み!-

20代なぼくの暇つぶしから笑いを作れるような記事を配信しています。

MENU

いきものがかりに感謝を。活動休止&放牧宣言を受け、もう一回いきものがかりのおすすめをまとめてみる

記事を書いた人:Dachimae あとで読む

f:id:dashchan8318:20170107003902j:plain

また、ぼくらの青春が一つ、旅だっていく。

いきものがかりさんが結成されて10周年。その当時、ぼくなんて16歳だったから、高校生として超夢中な世代だったからよく覚えてます!

そんないきものがかりさんが活動休止&放牧宣言。

そんないきものがかりさんに、エールと感謝を込め、今回の記事を書くに至りました。

 

 

まずは簡単な解散説明から

f:id:dashchan8318:20170107003911j:plain

これはぼくも急に知ったからかなり衝撃でした。

1/6(金)22:00現在、いきものがかりさんのHPはこんな感じになってます。

いきものがかり OFFICIAL WEB SITE

いきものがかり放牧宣言

 

今回の活動休止の要点をまとめると、

  • 10年目を節目に、一度活動を休止。解散ではない。
  • 自由になって、牧場を始めてみるとのこと。
  • 今後戻ってくる可能性はあるとのこと。

と言う、一時のリラックスタイムを設けた感じになってます。

休憩は、大事です。その間、牧場と言う新しい物事に挑戦しようとするんだからそれまたすごい!

 

これまたすごいのが、某番組でいきものがかり活動休止について4分も触れられたということ!これまた「4分間もなんでいきものがかり特集やるんだよ!」と批判が集中してるらしいですが(;´・ω・)

しかし、これまでの歴史を振り返ると、

  • 2008年から9年連続で紅白歌合戦に出場
  • 数多くのドラマやオリンピックのテーマ曲を作曲
  • 10年間続けてきた

これだけすごいことやってるんだし、貢献されたテレビ局としては感謝を込めて、華やかに活動休止を宣伝したかったんだろうなとぼくは感じます。

ブログだって10年間続けることすら難しいし、メジャー活動してるとなると、なおさら継続がムズイのはよく分かります。

 

少なくとも、自分のことじゃないのに騒げる暇な人が増えたんだなーって、批判騒動に関しては感じます( ノД`)シクシク…

 

これまでの音楽を振り返る

f:id:dashchan8318:20170107003927j:plain

さて、さっそくこれまでのいきものがかりさんの音楽を振り返ります。

ここではぼくが聞いたおすすめを厳選・まとめました。

ぼくはどちらかと言えばメジャーなほうが好きだったので、記事を読んでる皆さんも聞き覚えがあるかもしれません。

 

・ブルーバード

よく聞いたあの頃の定番

www.youtube.com

・SAKURA

どこか懐かしくなる春の卒業ソング

www.youtube.com

・風が吹いている

オリンピックのテーマ曲となった名曲

www.youtube.com

ホタルノヒカリ

某アニメのOPにもなったリズム最高曲

www.youtube.com

・いつだって僕らは

勇気ないぼくを励ましてくれた応援歌

www.youtube.com

 

 

いきものがかりに感謝を

 

f:id:dashchan8318:20170107003947p:plain

いきものがかりさんへの感謝の言葉は、いくらあっても足りません。

 

ぼくがいきものがかりさんを好きなったときは18歳の頃から。

個人的な話になりますが、そのころはと言えば受験や勉強などで大忙しで。

幼いせいか、誰かに応援してもらいたいと思いながら、まわりもそれどころではありませんでした。

 

そんななか、ぼくが聞いていたいきものがかりの音楽は常にぼくを励まし、大学生になってからもずっと聞いてたくらいです。

それくらい、大好きで、心の弱かった僕を助けてくれてたんです。

 

ぼくとてただのファンですが、今回の活動休止を受け、一度記事にまとめて、

と言ったところを、どうしてもまとめたくなったんです。

 

いきものがかりさん、これまで本当にありがとうございました。

牧場と言う新しい境地も大変とは思いますが、ぜひ開拓しまくってください!

ウシたくさん見たいです、ウシ!

 

ではでは!

※マエタビは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設置されたアフェリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。