まえを向いてテンパろう!

ローカルから始められる20代向けの起業の情報と、それに必要な習慣を、定期的にハゲが配信中。

MENU

知ったかダイエッターが多いので、22kg痩せた経緯で彼らを潰そうと思う

記事を書いた人:Dachimae あとで読む

f:id:dashchan8318:20161223140250j:plain

5、6kgの減量って、ダイエットのうちに入らないんです(^_^;)

それなのに、「5kg痩せたんだよスゴいでしょ!?」と言う知ったかダイエッターが最近急増してます。

言っとく。それ、痩せたうちに入らないべ?

ぼくとてダイエットスタートから4ヶ月でやっと22kgの減量と、太らない体と食生活を作れました。そんなわけで、そうそう安易にダイエッターって名乗るべきじゃありません。

 

 

知ったかダイエッターの勘違いから、まずぶったぎる

f:id:dashchan8318:20161128204723j:plain

たまたま地元に帰ったりすると、こんなオバサン会話を聞いたりします。

性別や年代、たとえおっちゃんでも若いOLさんでも同じですが、こう言う人ほど10kg未満でダイエットを制覇した気持ちになってるんです!

f:id:dashchan8318:20161211140915j:plain
40代オバハンA

私5kg痩せたんですー!

えー!スゴい!どうやってやったんです?

f:id:dashchan8318:20161211140915j:plain
40代オバハンB
 
f:id:dashchan8318:20161211140915j:plain
40代オバハンA

ダンナのダイエット生活に付き合ってたら勝手に痩せちゃったの。

でもお医者さんいわく、(その後は大体受け売りの内容)

で、ダイエットって重要だって知ったの!

ほんと?私もやろうかしら?

f:id:dashchan8318:20161211140915j:plain
40代オバハンB
 
f:id:dashchan8318:20161211140915j:plain
40代オバハンA

やった方がいいわよー!

 

とは言え、こういった人に限って、

  • 専門家の指示を受けた訳じゃない
  • 食事だけ減らしてたまたま減った
  • たかだか一ヶ月の減量で猛者になっている

と言う、

5kgダイエット=ダイエット猛者の称号

的な、ぼくだったら恥ずかしくて死にたくなるレベルの勘違いをしてるわけで。

 

そこをキチンと正しておくと、5kgなんて2週間で元の体重に戻れる、リバウンドの範囲内。

あとで語りますが、5kgは一ヶ月以内で痩せれる範囲です。その一ヶ月でダイエットに必要な筋肉、食生活、体の慣らしは終わりません。

結果、「5kg痩せた!」と豪語する相手ほど、次会うとき、話するときには体重がもとに戻っているはず。

 

知ったかダイエッターよ。その称号は、15kgや20kg痩せ、体型を変えてから語れ!

 

10kgじゃそもそも説得力がない

f:id:dashchan8318:20161206220907j:plain

早い話がこの上の、当時100→92kgまで痩せた頃の写真です。

痩せはしてます。しかし、そこまで痩せてるように見えるかって話です。

 

ぼくには見えてません。

と言うか太ってても痩せてても、たかだか10kgだとこの程度の変化しか起きないんです。

 

それなのに、5kg痩せたとかで豪語するの、恥ずかしくないですか?

 

ぼくだったら、30kgや40kg痩せて、本格的に痩せたと言える状況を作ります。

もちろん、ダイエッターとして。

 

本当のダイエットとはここまでやるべきもの

f:id:dashchan8318:20170105210211j:plain

本当のダイエットとは数値や期間の話じゃなく、ダイエットを生活に組み込むことにある。

これはライザップでの体験談を元にした考えですが、一生痩せていたいなら、そういった生活に体を合わせていくしか無いです。

さもないと、たかだか1ヶ月ではリバウンドや食生活の逆行もありえますし、ダイエットの意識付けも十分に行えません。

 

その上で、専門家いわく、ダイエットとは最低一年は続きます。その詳細は、

  • 初め6ヶ月は体重を減らす時期
  • 次の3ヶ月は筋肉を増やす時期
  • 最後3ヶ月は筋肉をたもつ時期

そうやって定期的にトレーニングと食事を続けていくことで、体型は本格的に変わります。

ちなみに、ぼくはこの記事を書いてる段階で最初の6ヶ月目ですね。

 

だからこそ、ダイエットは、一ヶ月とか、5kgとか、短期間で終わらせるべきものじゃないんです。

それを重々知った上で、人にダイエットを語っていただきたいものです。

 

まとめ

f:id:dashchan8318:20161223204951j:plain
だちまえ

今回のポイント

  • 安易な経験と知識でダイエッターを語るな!
  • ダイエットは一年続けて、やっと一生ものの体を作れる!
  • たかだか一ヶ月や5kgのダイエットで豪語するな!

人との話題に出すにせよ、本当に頑張ったことの方が周囲の注目を集めます!

ではでは!

※まえを向いてテンパろうは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設置されたアフェリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。