マエタビ-人生マジメにズル休み!-

20代なぼくの暇つぶしから笑いを作れるような記事を配信しています。

MENU

初主催の池袋イベントで味わった1000℃の地獄が超楽しかった

記事を書いた人:Dachimae あとで読む
f:id:dashchan8318:20170405203650j:plain

どうも、だちまえ(@dashchan8318)です。

いきなりですが、このたびカフェ会(カフェのオフ会)の主催となりました。

けっこう前から書きたかったのですが、

  • 情報サイトへの告知
  • 手続き

が上手く整わず、結局初主催を終えた今となりました。

 

まぁ当然、人生初めてのことなんて踏んだり蹴ったりは当たり前。

しかし、

「この地獄、要らなくね?」

と言う、人生最大級のハプニングに遭遇することになり。

ある意味楽しみながらも、超心が鍛えられる案件と戦うハメに。

 

そんなハプニングを、今回は語ってみようと思いました。

そもそもカフェ会って何?

カフェ会を手っ取り早く言うと、

「ネットの広告から応募し、カフェで話して楽しむ」イベント。

 

ぼくはカフェ会を「婚活のライト版」のように考えてますが、

  • 結婚や交際を考えずに話せるからラク
  • 3人~6人くらいで小規模
  • 参加費は500円~1000円と、5000~8000円が相場の婚活より安い
  • 深く考えずに色んな友達を作るならこっち

などの手軽さがこっちにはあります。

 

ぼくの場合、その主催をすれば、

  1. 池袋を拠点にすれば、じぶんから動かず人と会える
  2. 主催をすれば、その費用はじぶんの手元に
  3. ブログでそのままファンになって貰えるケースもある

と言うメリットを感じ、今後のブログ展開のためにも始めました。

今のところ、毎月池袋で数回開催予定です。

 

今回の地獄のいきさつ

そもそも今回地獄を見るはめになったのには、それなりの経緯がありまして。

 

最近、たまたま個人事業主や副業の専門家等と仲良くなることが多くあり。

たまたまじぶんから参加するカフェ会の主催も、ぼくの知り合いの事業家だったりするケースも結構あります。

 

そんな状態で、初イベント当日。

イベント前に、その日も別のカフェ会に参加して。

不動産、旅行会社、ダイビング等の会社を経営する30代のバリバリイケメンと「久しぶりだね!」状態に。

 

そのイケメンに対して、

「今日ぼくカフェ会やる予定なんです!」

と自己申告。

 

 

 

その3時間後。

「だちまえくんじゃん!」と、べつの事業家を連れてまさかの2人参戦。

曰く、次の用事まで時間があったからと、イベントのポータルサイトからぼくのイベントの広告を見つけたのだそう。

それ以外に、広告から来て下さった別の方が1人。

 

結果、カフェの隅っこにある4人席で、

4人中2人が、まさかのハイスペックな事業家と言う事態に。

初イベントでこれは荷が重い。

 

まあ、それだけなら良かったんだけど。

ここが地獄門の入り口でして。

たまたま会話の中で、

f:id:dashchan8318:20170303191812j:plain
だちまえ

ブログやってるんです~

ブログの閲覧数、どれくらいだっけ?

f:id:dashchan8318:20161211134151p:plain
イケメン事業家
 
f:id:dashchan8318:20170303191812j:plain
だちまえ

今のところ、月10,000回です~(2017年3月時点)

少なくない?

f:id:dashchan8318:20161211134151p:plain
イケメン事業家
 

と、ブログ業界では月に30万回以上閲覧されないとやっていないことを重々承知されていて。

どうすればだちまえくんのブログ、繁盛するんだろうね?

f:id:dashchan8318:20161211134151p:plain
イケメン事業家
 

だちまえさんが成功しそうなイメージがわけないのはなぜだろう...

f:id:dashchan8318:20161211134151p:plain
一緒に来た事業家
 

と、全く業界の違う人にたぶん1時間くらい、ガチでレクチャー受けてました。

そんなカフェ会も1時間30分で行っていたので、時間の半分以上がマジ面談。

そう言う状態だったので、じぶんが主催なのにうつむいたまま進行を続けるという、訳の分からない状態になっていました。

 

正直、本当に「逃げ出したい!」と思ったくらい、ヤバかったです。

 

心はボロボロでも、学ぶことは多かった

なんだかんだで初めての主催イベントを終えた感想。

死にそう。

初めての経験だったこともありますが

  • イベントをうまく回せるか不安だった
  • 事前連絡が上手く届いていたか分からなった
  • 事業家2人にガチで面談の方向に話を持っていかれるとは思わなかった

と言う、体が一瞬で溶ける地獄温泉に浸かったかのような絶望感。

 

とは言え、色々と見えたこともあります。

  • たまたまSNSの話になり、その機能を有効活用していないことに気付いた
  • ブログの方向性に関するアイデアもたくさん貰えた
  • ブログで成功するために必要な発想もいくらか学べた(ような気がする)

なんてこともあるので、結局主催も無価値だったわけでもないんですよね。

実際、その後参加費を貰ったりしてますし。

 

結局、そう言う話も学びとしてきちんと受け止めてる自分が居たので、

ドMなじぶんなりに、その状況を楽しんでいたのかもしれません。

 

今後も池袋でイベントやっていきます

と言うわけで、初のイベント主催の感想でした。

加えて告知をすると、

大体土日は池袋駅周辺でカフェ会やってます。

具体的には、

  • 1時間30分のカフェトーク
  • 参加費500円(LINE@申込割適応時)
  • 色んな人と知り合える

加えて、勧誘業などは徹底シャットアウトしているので安心して参加いただけます。

(そこはこちらからフォローいたします)

 

都内と言う限定的な場所ですが、

  • 飲み会
  • テーマ会(ゲーム、食事、趣味など)

と言った個人イベントに繋げて行きますので、

是非下記のLINE@にご登録ください!

イベント情報を定期的に配信していきます!

(方法は簡単で、クリックして友達登録するだけ!)

友だち追加

皆様にお会いするのを楽しみにしております!

ではでは!

※マエタビは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設置されたアフェリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。