まえを向いてテンパろう!

ローカルから始められる20代向けの起業の情報と、それに必要な習慣を、定期的にハゲが配信中。

MENU

あなたは100%分かりやすく例えないと分からないアホでは無い

記事を書いた人:Dachimae あとで読む
f:id:dashchan8318:20170408185936j:plain

どうも、だちまえ(@dashchan8318)です。

たまに最近、「分かりやすく例えてみた」と言う書き込みを見ますが。

人ってそんなに分かりやすく例えないと分からないアホじゃないよ?

って皆さんに気付かせたくなります。

 

例えば、ダイエットのやり方など「仕組みが本当に分かっていない」ことなどは別としても。

ダイエットの必要性については、誰もが分かっていると思うんですよね。

 

そんな「誰もが分かっているはずのこと」について、ちょこっと書いてみました。

 

分かっているはずのことは、みんなが意識しないだけ

たとえば、たまたまこんなツイートが「分かりやすい!」と人気になっていたので、拝借しました。

 

f:id:dashchan8318:20170408184038j:plain

(画像はツイートが機能しなくなった時の備えです)

 

たしかに例え自体は分かりやすく、

「勝手にラーメン1杯で我慢したのお前じゃん!」

と、何度かスマホゲームに課金したぼくも、「課金=悪」と言う人に対して思いますが。

 

とは言え、そもそも「商品に対してお金を使わないと便利にならない」なんてことは、だれもが理解しているはず。

その理屈をスマホゲームに置き換えたから「分かりません」なんていう人はいません。

みんな、生活の中でうすうすそれが分かっているのだもの。

 

そもそも、そうやってうすうす分かっている事実に対して、

「ああ、わかりやすい!スゴイ!」

とか言うの、なんか不自然。

 

ぼくからしてみれば、そんな事実もあなたが普段から意識していないだけだ。

 

もっと本質をとらえよう

例えば、みんながみんなで「会社がキツイ」と分かっている。

みんながみんなで「お金儲けは動かないと成功しない」と分かっていて。

みんながみんなで「お金がない状況は苦しい」ことも分かるはず。

 

それなのに、じぶんの分かっていることを代弁してくれた人に感謝するのも、

「それが分かっているから共感して相手を褒めるんだよね?」

と、ぼくだったらいささか不思議になります。

 

もちろん、普段皆様が言えないことを代弁して喜ばれ、共感され、ためになるならぼくだっていくらでも書きますし、発信します。

しかし、そう言った物事の本質さえ思いだし、「ならどうすればいいか」と考えさえすれば、じぶんの不満や苦境にも光が見えるはず。

要は、わざわざ分かりやすく例えられないと分からないのは、それを本人が意識していない状況だと言いうこと。

 

みなさんは、そこまで砕いて言わないと分からないほど低能ではありません。

ただ、その本質をとらえていないだけ。

 

知っているはずのことを思い出して行動さえすれば、

人生いくらでも幸せになれるものです。

 

考えましょう!

 

ではでは!

※まえを向いてテンパろうは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設置されたアフェリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。