
まえを向いてテンパろう!

ローカルから始められる20代向けの起業の情報と、それに必要な習慣を、定期的にハゲが配信中。

MENU

でき婚も活かせば幸せ!後悔を100まで幸福にする決断

記事を書いた人:Dachimae あとで読む
f:id:dashchan8318:20170409214104j:plain

どうも、だちまえ(@dashchan8318)です。

ぼくのいとこ2人は、でき婚で両方離婚してます。

そうやって、できちゃった婚は「悪いイメージ」がつきものです。

 

いかんせんその背景には、

  • 金銭的・生活的に無計画
  • お互いを十分に理解していない
  • 突然の変化に夫婦が耐えられない

と言う根拠も多数あるわけですが。

 

しかし、そんなできちゃった婚にも、「嬉しい誤算」があるのはご存知でしたか?

とくに結婚直前のカップルにとって、これほど前向きなことはないかもしれません。

 

と言うわけで、前向きなでき婚の活かし方をご紹介いたします。

 

できちゃった婚は「無計画」なのが問題

そもそもアメリカなどで「でき婚」が「ショットガン・ウェディング」と言われるのは、妊娠した娘の父親が彼氏にショットガンを突き付け、

「結婚しないと撃つ!」

と脅迫されたのが始まり。

 

そうやって無理やり結婚しないといけない状態になったのが「でき婚」で、要は「でき婚=無計画」が成り立つんだろうなと、ぼくは思いますが。

実際、

  • 金銭
  • 人間関係
  • 生活

そう言った準備が出来ていないせいで、「ああなったときのこう」のような、トラブルの対応が後手後手になって、結局そのストレスを迎え撃つ耐性が作れないわけで。

 

結果、ストレス発散のつもりが、

  • ダンナが若気の至りで浮気&妊婦増やした
  • 奥さんがダンナの貯金を使い果たしてまでブランド品買いあさる
  • 夫婦の行き違いが強すぎて離婚したくなった

などの離婚の原因に。(わりとリアルな話)

しかし、それでもうまくいっているケースも存在はするんですよね。

 

計画性の強い人なら結婚生活もうまくいく

計画性が無いなら、計画性を持たせればいい。

できちゃった婚の離婚やトラブルを減らす要素は、そんなところにポンと置いてます。

ただそれだけです。

 

例えば、できちゃった婚をすると、

  • 赤ちゃん育児
  • 新生活スタート
  • 結婚式等の出費

などが生じることが分かっているんですよね。

なら、そう言うことを事前に把握しての「ワンナイトラブ」なら、

相手のダンナor奥さんにあまり迷惑をかけることなく長続きしますよと。

 

そう言う計画性は皆さん自身がよく分かっているのに、

離婚の原因となるのが、その問題を感情で解決しようとしてしまうから。

 

そう言うことを踏まえると、でき婚が幸せのためになるケースが1つあるんです。

 

でき婚が幸せのきっかけになるケース

できちゃった婚が幸せになるケース。

それは、相手との結婚の理由を作るための「ワンナイトラブ」な場合。

 

例えば、お互いを大切にしているカップルが結婚に踏み出せないのって、

  • 結婚への不安
  • 新生活の不安
  • 相手への不安

などの「不安」から、次の一歩を踏み出せないから。

なら、結婚の理由を作っちゃえ!と言う話。

 

そうした覚悟があって、一夜を異性とともに過ごすなら、

もうその次に起こることは分かっているんですよね。

そうなると、後は正式に結婚の話を進めてゴールインするだけ。

(事前に両親への紹介、同性などをしておくとなお良し)

 

ぼくはこんなゴールインを「計画的事故」とか言ったりもしましたが。

 

できちゃった婚にも悪いイメージがありますが、あくまでイメージ。

事故も計画的に起こせば、良いきっかけに繋がることもあるものです。

 

準備しましょう!

※まえを向いてテンパろうは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設置されたアフェリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。