マエタビ-人生マジメにズル休み!-

20代なぼくの暇つぶしから笑いを作れるような記事を配信しています。

MENU

心をつぶす!「分からないか?」を社会全体で禁句にすべき理由

記事を書いた人:Dachimae あとで読む
f:id:dashchan8318:20170411213433j:plain

だちまえ(@dashchan8318)です。

ぼくもよく「なんで俺のいうこと分からないんだ?」と会社の上司に怒られますが、

じつはこれ、超ナンセンスなんですよね。

 

相手の言い分は具体的に伝えない限り分からないもの。

それなのに、「相手が分かって当然」と言う言葉は、

相手のこころに大きな傷を残します。

 

当たり前だからと。

みんな知っているからと。

「分からないか?」と言う言葉を多用していませんか?

その言葉、場合によっては相手を苦しめているだけかもしれませんよ?

 

と言うわけで、「分からないか」と言う言葉がどうして口から出てしまうのか。

なぜぼくが、社会からその言葉を取り払ったほうが良いと思うのか。

その理由を、今回説明できたらと思います。

 分からないか?分かってるのはあんただけだ

正直、この言葉を今を生きる20代の人以降の人たちに使ってほしくないのは、「相手を理解する気が一切無い」ことが目に見えるから。

要は、「分からないか」と言う言葉じたい、相手に「分からないと怒るよ?」と脅してるのと同じなんですよね。

具体的な指示無いんだし、分かってるのあんただけですから。残念!

みたいな。

 

これを読む皆さんも、うすうす分かっていると思いますが。

人の協力を得るには、相手をまず理解することからがスタート。

 

もし問題が起きた時、

  • 相手がなぜ問題を起こしたか
  • 問題を起こした時何をどう考えていたか
  • 問題を処理するためにはどうすればいいか

その3つを伝えて初めて相手は状況を理解し、その問題をじぶんで処理できるようになります。

そうでもないのに、「わかれ」と言われても、

分かるわけないじゃん!わかってんのあんただけだよ!

と言う話。

相手にそう思われたくないなら、じぶんからそう言う話はすべきではない。

だから社会的にそう言う「じぶんのエゴを押し付ける教育」を廃したほうが良いと思う理由です。

その方法については、ぼく自身検討中ですが(汗)

 

他人にじぶんの価値観が分かるわけがない。

それを「言わなくても分かって当然」と押し付けてはいけない。

これが、相手の信頼を得る上での鉄則です。

 

そうしないと、相手のこころにこんなダメージが。

  • やることに自信が持てなくなる
  • 「わかるだろ!」と怒った人に会いたくなくなる
  • 最悪、起こった側がノイローゼやうつなど、精神病に

ここまでの症状がなぜ起こるか、大体のひとは分かるはず。

それを実行しないから、本質を得ていないと恨まれるのです。

 

そもそもじぶんがかつてやられながら、他人に同じコトをするのはダメ。

それを「感情ばかりで動いて本質を理解していない」と言います。

 

本質を理解しましょう!

※マエタビは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設置されたアフェリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。