
まえを向いてテンパろう!

ローカルから始められる20代向けの起業の情報と、それに必要な習慣を、定期的にハゲが配信中。

MENU

【副業】学ぶべき相手の見分け方は、9割方「喋る内容」で分かる

人生切替えのアドバイス
記事を書いた人:Dachimae あとで読む
f:id:dashchan8318:20170416232028j:plain

どうも、だちまえ(@dashchan8318)です!

最近、「この人できるかどうか」の判別に超重宝している手段を、ご紹介いたします。

 

たとえばブログでもそうですが、

  • アフィリエイトのやり方教えるよ?
  • 本を一緒に出しませんか?
  • ブログで人気者になるなんて簡単だよ!

なんていう話だけは沢山ありますが、

「この人、本当に信用できるの!?」

そうした見分け方も、お金にこだわるなら超必要になります。

 

例えばぼくが参加するイベントでも、

  • 友達紹介すると1人当たり〇〇円入るんだ~
  • ちょっとお金が必要でサインだけくれれば~
  • 投資なんだけど〇〇さえすれば~

とか言う話を又聞き、もしくは直接聞いたりすることも多いですが。

これ、その相手に「あること」さえ聞けば、簡単に分かっちゃうんです。

 

そうした見分けの手段をじぶんなりに理解してからと言うものの、

  • 自己分析、習慣付けに関して必要な物事を学べた
  • イベント展開に必要な人間関係を作れるようになった
  • 信頼して関われる友人が増えた

と言うメリットが盛りだくさん。

むしろ、そう言う判断が出来なかったら、また面倒な人と関わって40万50万円をどぶに捨てるところだったんですよね。

 

そんな、個人でお金稼ぎを頑張っていきたい方々に向け、

「相手が出来るかどうかはこうやって見抜け!」

と言う内容をお送りします。

人が相手を見分けられずに信頼してしまう理由

世の中、じぶんの関わる業種に詳しい人は多いと思いますが、

その相手の話を聞くだけでは、「金銭的なメリットをもたらしてくれるかどうか」はわかりません。

 

その理由は、ぼくだってそうですが、「分からない分野の情報は聞くしかないから」。

相手が提供してくれる情報はじぶんにとって、全くわからない分野なら、

  • 方法
  • 実状
  • 活動

なんてものをズラズラと並べて語られると、何も知らない人ほど「この人信頼できるかも」となってしまうのです。

 

知らない分野を学んでじぶんを磨くには、人に聞くのが一番早いと言うのはもちろんそう。

しかし、肝心なのはそこでは無いはず。

あなたが一番知りたいのは、「あなたの元で学ぶor一緒に頑張れば成果が出るのか」なのですから。

 

そんな見分け方は、相手にこんなことを聞くことから始まります。

 

信頼すべき相手かどうかを見分ける手段

その手段では、聞き分けると簡単に見分けがつきます。

それは「相手が今後の展開を具体的な金額込みで話せるかどうか」。

それだけ。

 

目標設定もそうですが、本人が、

  • 具体的な数字
  • 必要な期間

を十分に理解していないと、そうした説明や教育なんて出来るはずもありません。

もしそう言う話をしてみて、

  • 今年どれだけ稼いでいる予定ですか?
  • 期限はどこにしていますか?
  • 集客やPR活動はどうやってやるんですか?

と、ちょっと訓練が必要ですが、

じぶんなりに相手の業界で稼いでいくイメージが付くまで徹底的に質問し、相手が具体的に回答できるなら、それは信頼していいと思います。

「ちょっと…」とか、回答が詰まったり、最終的に「それデキるんですか?」と聞いてまともに返事が出来ないようなら、まずその人は信頼しないでください。

 

そう考えると、

  1. ぼくは〇〇で500万円稼げたから、きみにもお勧めしたいんだよね。
  2. ぼくは先月〇〇円、今月××円稼げる見通しが立っているから、その活動内容を伝えることが出来たらと思うんだよね。

こうした①と②では、まず間違いなく②の方が、

  • じぶんなりの研究データを持っている
  • じぶんの情報を可能な限り提供する準備がある

と、ぼくだったら考えます。

 

例えば①だと、「支払ってからじゃないと教材の一環だから」と、情報公開を渋ります。

しかし大体の場合、そんな教材もどこかで誰かが教えてくれているものと同じ場合が多い。

(もしくは本当に大事なことを抜き取った情報)

「あと募集人数20人だから」「あと30分で締め切るから」と言って、期間限定感を出す人も居るそうですが、そう言う情報に限って、

  • 「手段を択ばずやれ」的な手段
  • 既に世に広まっている情報
  • 「続ければできる!」と洗脳してお金を支払うだけのゾンビに仕立て上げる

と言うケースがかなり多いので、ご注意を。

 

少なくとも、ぼくは「やるかやらないかだけで成果が変わる」ような情報を公開し、フォローするように徹底しています。

それを、方法は教えるけど後はじぶんでやってね的な教育方針な人もいるので、そこはきちんと見分ける術も身に着けておかねばなりません。

 

見分けましょう!

ではでは!

※まえを向いてテンパろうは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設置されたアフェリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。