
まえを向いてテンパろう!

ローカルから始められる20代向けの起業の情報と、それに必要な習慣を、定期的にハゲが配信中。

MENU

ブログって何?書くことばかり考える人が思いだすべき3つの事実

記事を書いた人:Dachimae あとで読む
f:id:dashchan8318:20170507110805j:plain

どうも、だちまえ(@dashchan8318)です。

気分の浮き沈みが沢山あってブログの更新具合もまちまちですが、

最近は今までの中で最高の結果を出し続けています。

 

ゴールデンウィークの間の飲み会イベントだけで、イベント収益18,200円。

ただ、同じ飲み屋を繰り返し利用したため、

さすがにお店の人に怒られたりしてますが(;'∀')

 

そうした利益が出始めるまで色々ありましたが、

今だからこそ思うこと。

ブログって、何だろう。

その「言葉の意味」を忘れたまま更新していると、結構の人が本来「何でブログを始めたんだろう」と言うのを無視しちゃうんですよね。

 

だからこそ、ちょっとしたオピニオン。

ブロガーにこそ、これから始める人でも、「じぶん、何のために更新してるんだっけ?」と言うのを思い出していただきたく、色々書いてみました。

ブログって、何?

物事の本質を捉えるためには、まず言葉の意味を思いだそうと、ある人は言いました。

その意味そのものは各個人の考えで異なるのでしょうが、

ぼくはブログを「じぶんの宣伝ツール」だと思っています。

この考えは受け譲りではあるものの、実際そうだなと思ったので、そう言う風にとらえるようにしているのですが。

 

なぜかと言えば、

これら「じぶんが経験したこと」を発信するためのツール。

それが動画や文章であり、ブログでできるのはあくまでその宣伝。

 

と考えると、

なぜあなたは宣伝しているのか。

そんな問題に行きつきます。

 

例えば、

  • 稼ぎたい
  • 人気者になりたい
  • 結果を残したい

その手段の一つとしてブログに行きついた人も多いでしょう。

しかし、ブログはそんな目的の通過点のようなもの。

 

ブログなんて先ほども言いましたが、あくまでツール。

記事書けた。言うこと言えた。満足だ。

そこはあなたのゴールですか?って話。

最近、そのあたりを勘違いする人たちが増えてきたので、次の項目でちょちょいとまとめてみました。

 

多くの人が間違える「ブログ」

多くの人が間違える「ブログ」を、ちょっと書いてみました。

 

1.アフィリエイト貼れれば満足

アフィリエイトって、記事に貼って、宣伝して。

申し込まれたら売り上げが出て。

これが、お金の一つのサイクル。

 

「宣伝用の記事書けた!」

それで満足する人も多いと思いますが。

 

それ、売れなきゃ意味ないからね?と。

 

それが売れるまでにどれだけ伝えられるか。

それを、本来「宣伝」と言います。

 

2.記事が書ければ満足

記事書けたら満足。

見られる数(PV)増えたら満足。

ぼくもかつてやっていましたが、

そのゴールはどこにあるの?って話。

 

人気になりたいなら、

  • SNSでシェアされる
  • ブログが紹介される
  • その他何らかの要因で閲覧数が伸びている

それくらいのことが無ければ無意味。

 

人気者になりたいのに、宣伝しなけりゃ、

意味がない。

 

3.数千円くらい売れたら満足

アドセンスで売上出た。

嬉しい。

アフィリエイト案件一つ売れた。

最高。

 

そうした結果も最初こそ嬉しいのは分かりますが、

こう考えてみてはいかがでしょうか。

 

その売り上げで生活できる?って。

 

最近ブログを始めた人の多くは、収益目的のはず。

そうでなくても、活動宣伝や人気集めでしょうか。

そうした活動の先に必ず障害として現れるのは、金銭の壁。

その数字を確保できない以上、自己満足では生きていけないはずです。

それなのに「500円売れた!」は、違くないですか?

 

まとめ:あなたのゴールはどこ?

ぼくのゴールは、じぶんのキャラクター性で皆さんに喜びを与え、

その上でじぶんが満足する。

そうした先で収益化を狙っていきたいと考えているからこそ、スタートはブログでも、今はイベンターとして活動もするようになりました。

 

簡単な話ですが、

  1. イベントやるよー
  2. 行きたいー
  3. 〇〇円ねー
  4. わかったー

元々ぼくの長所が「娯楽提供」の1点に絞られていたことと、こうした「簡単な話」がアフィリエイト以上に分かりやすかったことを踏まえ、こうした活動を始めてみました。

で、結果は冒頭にも書いたように、すぐに出ました。

それで生活できるかと言われると、ちょっと難しいですが。

とは言え、収益化を目指すなら、ぼくはこうしたサービス提供の方が早いんじゃないかと感じました。

 

かりにあなたのゴールが「お金稼ぎ」だったとして。

それがブログのきっかけになって。

なのに、

  • 記事書けた。満足。
  • アフィ学べた。満足。
  • プロブロガーの話聞けた。満足

なんか違うよねと。

 

あなたの目的、お金儲けですよね?

やるべきことちゃんとやってます?

 

もし、ぼくの目の前に同様の人が現れれば、同様の回答をするでしょう。

それくらい、そうした目的確認は重要なのです。

 

是非、いちど立ち止まってでも、考えてみましょう!

 

ちなみに、こんなんもやってます。よかったらどうぞ。

www.dashchan8318.link

 

※まえを向いてテンパろうは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設置されたアフェリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。