マエタビ-人生マジメにズル休み!-

20代なぼくの暇つぶしから笑いを作れるような記事を配信しています。

MENU

【間違いない】外国人にとって山口県はヤクザの総本山らしい件

記事を書いた人:Dachimae あとで読む
f:id:dashchan8318:20170512213405j:plain

どうも、だちまえ(@dashchan8318)です。

平日はこれと言ったネタが無かったので、最近身近で起こった出来事を書いてみました。

 

たまたま職場に同世代のブラジルの人だったり、台湾の人だったりと働く機会があるのですが、たまたま一緒に食事をしていた時、

 

だちまえ(本名)さんは何県出身デスカ?

f:id:dashchan8318:20161211134151p:plain
ブラジルくん
 
f:id:dashchan8318:20170303191812j:plain
だちまえ

山口県っていうところなんだ~

と言ってみたら、

ヤマグチって、ヤクザいっぱい?

f:id:dashchan8318:20161211134151p:plain
ブラジルくん
 

と、一見「なんじゃそりゃ!?」と思ってしまった返答が。

まあ、おおかた何で山口県がヤクザの国になっているのかは想像つくかもしれませんが、外国の方々にとって、山口県はそんな認識らしいです。

日本に住む外国の人にとって山口はヤクザの国

例えば、東京と言ったら大都会。

富士と言ったら山のイメージ。

そう言った「〇〇と言ったら××」と言うのも、国内にしばらく住んでみれば外国籍の人だって伝わるものです。

しかし、そうした先入観によって被害を被っている山口県

 

例えば、ヤクザって言ったら何が出てきます?

  • 怖い
  • 拳銃
  • 悪い人

こんなイメージは沢山出てきますが、

例えば、ニュースを見ていてこんなの関連の出来事よく見ませんか?

www.sankei.com

最近、ヤー公と言えば神戸山口組

ニュースでは大体「山口組」と言います。

そうやって聞いている外国の人にとって、

 

 

 

 

 

f:id:dashchan8318:20170512212924j:plain

山口県=ヤー公の総本山

 

そんなイメージが定着しているらしい(;'∀')

 

そりゃあ、

山口県が県名で、

山口組が人の名前であっても、

山口は同じ山口ですからねぇ。

 

 

 

 

f:id:dashchan8318:20161223140302j:plain

嗚呼、けがれていく我が出身地。

そう言えば福岡からでも離れているとはいえ、外国の観光客少なかったなと。

そうした観光客の少なさを知ってちょっとショックな出来事でした。

 

ちゃんちゃん。

※マエタビは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設置されたアフェリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。