マエタビ-人生マジメにズル休み!-

20代なぼくの暇つぶしから笑いを作れるような記事を配信しています。

MENU

【ふざけんな】最低ユーチューバーの対応に「金返せ」とキレた話

記事を書いた人:だちまえ あとで読む

f:id:dashchan8318:20170522155731j:plain

どうも、だちまえ(@dashchan8318)です。

ぼくのルーツでもある「人気者になる」と言う夢を叶えるため、最近動画編集が出来る人、もしくは協力者を求めているユーチューバーにあたったりしているのですが。

しょっぱなから、地雷踏みました。

 

なんだか、「オレ動画配信者だから偉いだろ?」的な人は(特に若い世代に)多いらしく、それなのに「オレと一緒に頑張ろう!」と言う人、かなりいる。

こういう人たち、「協力」が何なのかよく分かってないことが分かった。

 

今回はそんな地雷を踏み、「金返せ」と初めて叫びそうになったことを話します。

「協力」とは何か。そこを勘違いすると痛手をくらう

そもそも、協力とは何だろうか。

大体の人が「言われるとそうだ!」と思うように、

  • お互いを励ましあう
  • お互いに足りない部分を補い合う
  • お互いの夢を叶える為に頑張りあう

ぼくは少なくとも、そうやって技術的、もしくは精神的に励ましあいながら夢をかなえるのが「協力」だと知っています。

と言うか、誰だって「協力を求めるなら相手の想いを雑にしてはいけない」と知ってるはず。

 

それなのに、

  • やる気を出させてくれる人が欲しい
  • イデアくれる人が欲しい
  • とりあえず面白そうな人は何人かでやってる
  • 仲間が居れば何とかなるから予定管理なんて後でいい
  • 「ぼくの趣味に付き合って」
  • マネージャーやアイデアマンをとりあえず集めて、後は「ごっこ遊び」のようになあなあでやれればOK

こういう人、「なんとなく」でやってる人に多いけど。

そりゃあダメでしょ、ってなる。マジで。

 

協力を求めるなら、相手に負けないくらいのやる気と技術がないといけないのが当たり前。

少なくとも、「すぐやりましょう!」くらいの熱意は持ってこようよって話。

そんな訳で、「一緒にやれば面白いこと出来ると思うんだよ~(笑)」程度でやってると、

  • とりあえず一緒に頑張ってみることにしたけれど、予定が結局決まらないまま「なあなあ」で終わった
  • 一緒にやる前に相手に嫌われる

そう言うなあなあ程度の考えって、その程度でしか話が進まないのである。

 

今回のケースは、そんなアホウのやることをマジで実感したお話。

 

自称ユーチューバーに待ち合わせから最悪の対応をされた

さて、そもそもユーチューバーをやってる人なんて探すのがかなり難しい。

と言うわけで、今回はSNSにて、

「東京都内でyoutuber一緒にやりませんか?」

みたいな投稿にひたすら応募しまくりました。

 

その段階で対応はせいぜい10件に2件が良いところ。

さらに、相手の書き込みや対応で「会ってみたらいきなりケンカしました」なんてことにならないよう、相手の対応を注視しまくった結果、ようやく1件ほど会う約束にこぎつけられました。

f:id:dashchan8318:20170522155841p:plain

相手は一応、社会人の男性(下記、Aさん)だと言っておきましょう。

 

とはいえ、やっぱり本人の性格は会ってみないと分からないもので。

 

当日の待ち合わせ場所を相手に任せたところ、

指定は東京、北千住周辺。

ぼくは現在、埼玉は若葉駅付近に住んでおります。

地図で言うと、これくらいの距離です。

 1時間以上掛かるんですけど。

 

ま、まあ、相手も「ここが一番近いから」と言う、千葉とか春日部(埼玉東側)とかに住んでる人かもしれないし。

と思って会いに行ってみれば。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:dashchan8318:20170522145504p:plain

まさかの自転車登場。

まさかとは思っていましたが、このAさん、

じぶんの自宅付近を指定してきやがったんです。

 

しかも、

  • 「ごめんなさい。集合を30分ずらしてもらって良いですか?」
  • 「お店、まだ決めてません」
  • 「自転車、これから片付けてきます」

そんな対応を直前にされるもんだから、

 

表情はこれです。

f:id:dashchan8318:20161223140303j:plain

 

心の中はこれでした。

f:id:dashchan8318:20161223140250j:plain

 

自転車片付けるときも、Aさん、乗ったまま移動。

なのにぼくを同伴させるという。

 

この時点でわりとキレてたけど、まぁ話してみないと分からないからと、相手を知ってみることから始めてみました。

 

そもそもやる気ないのに人を求めた自称ユーチューバー

 んで、場所は近くの喫茶店へ。

とりあえずAさんの出来ることを聞いてみたよと。

動画の編集はお手の物ですよと。

だけど、

一切動画はネットにあげてません

f:id:dashchan8318:20170522145504p:plain
Aさん
 
f:id:dashchan8318:20170303191812j:plain
だちまえ

…はい?

 

いわく、

最初が肝心だから、絶対じぶんの納得いく動画を最初にあげるんだ!

f:id:dashchan8318:20170522145504p:plain
Aさん
 

とのこと。

 

当然、思ったことがひとつあって、聞いてみた。

f:id:dashchan8318:20170303191812j:plain
だちまえ

きみは実績も無いのに人を募集してたの?

そうですよー?一緒にやればカメラ持ちとかの手間省けるじゃないですかw

f:id:dashchan8318:20170522145504p:plain
Aさん
 

 

んで、ぼくもブロガーだから、試しにツイッターとか、フェイスブックについて聞いてみた。

 

え?SNSでの宣伝って、動画の爆発力があればいらないですよw

f:id:dashchan8318:20170522145504p:plain
Aさん
 

 

超好き勝手言ってくれるよこの人は。

だから会話も、

 

f:id:dashchan8318:20170303191812j:plain
だちまえ

なんで募集かけてたんですか?

一緒にやれたら楽しいことできると思うんですよね~

f:id:dashchan8318:20170522145504p:plain
Aさん
 
f:id:dashchan8318:20170303191812j:plain
だちまえ

え?どんなことやりたいんですか?

何も考えないです(^_^;)

f:id:dashchan8318:20170522145504p:plain
Aさん
 
f:id:dashchan8318:20170303191812j:plain
だちまえ

どういう風にやっていきたいの?

趣味として動画とるのを協力して欲しいです。

○じめしゃちょーとか○カキンとか、好きでやってる趣味が長続きしたからたまたま成功したと、ぼく思ってるので!

だからぼくも趣味でやります!

f:id:dashchan8318:20170522145504p:plain
Aさん
 

○じめしゃちょーと○カキンに即刻あやまれコノヤロウ。

 

もう帰ろうと思って申し出た。そしたら引き止めすら無かった

もうなんか喫茶店での話が終始そんな感じで、

f:id:dashchan8318:20170303191812j:plain
だちまえ

え、それ、ぼく何に対して協力すれば良いの?

f:id:dashchan8318:20170303191812j:plain
だちまえ

何でぼくがAさんのやる気出させる側に回ってるの?

そんなことばっかり考えてました。

 

  • 次回いつ会うか
  • どんなことやるか
  • どういうことをすればいいか

そんな肝心な話が一切無し。

なにも考えがないのは仮にしょうがないとしても、

やる気すら一切無いのは超失礼。

 

じゃあ「まずはやりたい企画2人でやってみようよ!」と話をすると、

最初が肝心なんですよね~だから準備してから追い追い動画をあげようと~

f:id:dashchan8318:20170522145504p:plain
Aさん
 

それさっき聞いたわ。

 

もうこの時点で、

  • やる気一切無し
  • もてなす気一切無し
  • 予定決める気一切無し

なんで協力者求めたかすら分からない。

 

f:id:dashchan8318:20170303191812j:plain
だちまえ

どうなりたいの?

人気者になりたいんです~

f:id:dashchan8318:20170522145504p:plain
Aさん
 
f:id:dashchan8318:20170303191812j:plain
だちまえ

じゃあまずは動画あげようよ!

いやー、最初が肝心だから…

f:id:dashchan8318:20170522145504p:plain
Aさん
 

何回目やそれ。

 

と言うわけで。

 

f:id:dashchan8318:20170303191812j:plain
だちまえ

もう長続きしそうにないの分かったので帰りたいんですけど…

それならそれでいいですよ?

f:id:dashchan8318:20170522145504p:plain
Aさん
 
f:id:dashchan8318:20170303191812j:plain
だちまえ

帰ります(怒)。

 

開始たった30分。

いろいろ掘ってみましたが、結局相手の何に魅力を持てばいいかすら分からなくて。

そして、引止めすらなく「さよなら~」です。

こんな最低なもてなしを受けたのは初めてです。

 

ちなみにその後

 相手の投稿をその後チェックしてみたら、

こんな感じでした。

f:id:dashchan8318:20170522155954p:plain

 

ちなみにこれを書いているのが翌日の5/22。

新規(上から2つ)の募集投稿が5/21。

同じ人が同じ趣味気分で一緒にやってくれる人を探していました。

 

要は、友達がいればなあなあでも満足できちゃうんだろうなこの人は。

 

とはいえ、

本人ですらどうでもいいと感じてる趣味のために、

他人を巻き込まないで頂きたい。

 

まとめ 

とか先日書いたけど。

とりあえず、ほんとに移動費2,000円返そうか(怒)

そんなことを感じた1件でした。

 

以上でーす!

※マエタビは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設置されたアフェリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。