マエタビ-人生マジメにズル休み!-

20代なぼくの暇つぶしから笑いを作れるような記事を配信しています。

MENU

憧れの人や意味を超えてこそ、20代の人生は180度反転する

記事を書いた人:Dachimae あとで読む
f:id:dashchan8318:20170615111326p:plain

どうも、だちまえ(@dashchan8318)です。

ある日、こんなことを考えてみました。

 

 

昔こそ、

f:id:dashchan8318:20170303191812j:plain
だちまえ(3年前)

マルチってスゲー!

 

と、良さげな人柄とか勢いに押されて彼らに洗脳されたこともありましたが。

 

マルチが嫌われるのって世間のイメージ!実際は違う!

f:id:dashchan8318:20161211134151p:plain
マルチAさん
 

と今言われても、

f:id:dashchan8318:20170303191812j:plain
だちまえ

いや、その良し悪し選ぶの消費者側じゃん。

印象最悪の分野でビジネスがんばる意味って何?

とフツーに答えられるようになりました。

 

最初こそは抱くであろう憧れも、乗り越えないと次には進めない。

これは今後20代がじぶんの生き方を見つける上で非常に重要なものです。

 

そう考えるようになった経緯を、紹介していきます。

 憧れの意味と、それを乗り越えるべき理由

 そもそも「憧れ」って何?

辞書そのものには、こうかかれています。

憧れる

・理想とする物事や人物に強く心が引かれる。思い焦がれる。

「名声に―・れる」「都会生活に―・れる」

あこがれる【憧れる/憬れる】の意味 - goo国語辞書

ここにもあるように、それはじぶんの理想の形のこと。

これをロールモデル(じぶんの生きたい人生を歩んでいる人)とも例えられるのはそれが理由で。

だからこそ、

 

ぼくはあの人に憧れてるんだ!

f:id:dashchan8318:20161211134151p:plain
とあるAさん
 

と、たまにぼくのイベントにビジネスを始めようとする人が来たりしますが。

  • お金持っている人
  • お金稼げる人
  • 人望がある人

そう言った人たちに憧れ続けるようでは、じぶんの叶えたい「それ」を叶えていないのと一緒。

 

だからこそ、仮に過去じぶんが憧れた人が目の前に現れても、

 

f:id:dashchan8318:20170303191812j:plain
だちまえ

ごめん、ぼくもうそのステージには居ないし。

 

と、さっさと次のことやっているか、憧れているかが理想的。

3ヶ月以上同じことに憧れ続けるのは、それは何も変わろうとしていないのと同じではないだろうか?

 

「憧れ」そのものは、じぶんの理想に気付くきっかけになるから好ましく。

「憧れ続ける」ことは、じぶんの夢を結局叶えられていないのと同じ状況だから好ましくなくて。

そうした言葉の意味を自覚することで、何をすべきかきちんと見えてくる。

 

憧れの相手を見て、学び、自分を磨けば、その人の実績もある程度見えてくるもので。

その道に沿って、流れ、じぶんなりにアレンジすることが、憧れを無意味に終わらせない一番の術ではないかとぼくは思います。

 

最初こそは憧れても、最終的にその憧れを乗り越え、興味を抱かなくする。

それこそが、じぶんの成長の一つの成果だと言えるでしょう。

※マエタビは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設置されたアフェリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。