まえを向いてテンパろう!

ローカルから始められる20代向けの起業の情報と、それに必要な習慣を、定期的にハゲが配信中。

MENU

【正論】転売の何がクソなのか教えて…世の中転売でぐるってる話

記事を書いた人:Dachimae あとで読む
f:id:dashchan8318:20170622163319j:plain

だちまえ(@dashchan8318)です。

いまだに勤務先でこっそりブログ書いてます。

(の割にはガッツリ書いてるけど)

 

で、久々にゆるーくイジワルーく。

ちょこっと

「転売」

にふれてみました。

 

最近、たまたまこんなの見ました。

 

 コレ読んで、

f:id:dashchan8318:20170303191812j:plain
だちまえ

「えっ!?」

ってなりました。

 

そんな「たぶん炎上するだろーナー」って記事です。

そもそも転売って何?

転売ってなんだろーってなります。

こんなのです。

 

たとえば、ジャニーズの嵐のチケットをみんなでワイワイガヤガヤ買いました。

でも、チケット買えなくて、いけない人もおおいです。

 

そこで転売ヤー登場。ヤー!

このチケット9,000円したけど、10,000円で買ってねー!

f:id:dashchan8318:20161211140915j:plain
転売ヤー

で、買っちゃった人が出てきました。

 

でも、みんなはこう言います。

ジャニーズをー食い物にーするなー!(デモ風)

f:id:dashchan8318:20161211140915j:plain
ファン代表

ジャニーズの人はこう言います。

ユーはファンクラブのファンを差し置いてチケットばらまくのかい?

f:id:dashchan8318:20161211140915j:plain
スタッフさん

(意訳:ファンはお金で解決する姿勢を許せず、ジャニーズもファンクラブの会員でなくてもチケットを購入できる状態を防ぎたい)

 

で、みんなワイワイガヤガヤしてるうちに、

とりあえずみんなで転売ダメって言っちゃおう!

f:id:dashchan8318:20161211140915j:plain
みんな

となりましたとさ。

(意訳:スタッフとか当事者以外、なんで転売がダメになったか分かってない)

 

で、ジャニーズがダメならほかのにしようと。

ほかのチケットからゲーム、食べ物、そのたモロモロ。

 

だけど、

チケットの話があるから転売は悪い文化!(ってみんな言ってる!)

f:id:dashchan8318:20161211140915j:plain
みんな

ってなってますよと。

 

これが今のところの物語。

 

そもそも世の中転売でグルグルしてる話

 

でもよく思うと、

f:id:dashchan8318:20170303191812j:plain
だちまえ

なんでこの記事読んでるあなたのスマホとかパソコン、8万円とか10万円とかするの~?

ってなります。

 

ものを買うとき、

  • 製造原価
  • 仕入価格
  • 営業費
  • などなど

って言うのが掛かって、8万とか10万とかします。

 

と言うことは、

(例えば)これ本来6万円だけど、作った人とかお店に更に2万円支払ってね!

f:id:dashchan8318:20161211140915j:plain
店員さん

これがぼくらの普段の買い物。

  • 転売:個人が追加で取るお金を決めてる
  • 販売:お店や作った会社が取るお金を決めてる

ただコレだけの話。

 

となると、ちょっと難しくなる。

f:id:dashchan8318:20170303191812j:plain
だちまえ

世の中転売でグルグル回ってみんなグルになってるってこと?

転売ダメーっていうのは、実はこう言うことなんです。

 

ルールがあれば転売も大丈夫

 

f:id:dashchan8318:20170303191812j:plain
だちまえ

ってことは、世の中のみんなが悪いことしてるの?

f:id:dashchan8318:20170303191812j:plain
だちまえ

それとも急にみんなが今までの買い物ダメって言い始めたの?

f:id:dashchan8318:20170303191812j:plain
だちまえ

うーん、わかんない!

(意訳:アマゾンのアフィリエイトとか、普段スーパーで売られてるものも、取引の形を変えただけで「代理で商品を販売し、その手数料を商品に追加している」と言う意味では転売と変わりなし)

 

そこで「ルール」の登場。

ジャニーズFC(ファンクラブ)がダメって言ってるならチケット転売したら怒られるよね?

f:id:dashchan8318:20161211140915j:plain
ルールさん

買ってくれたってチケットが使えない(席の差し押さえなど)ならだめじゃん。

f:id:dashchan8318:20161211140915j:plain
ルールさん

でもじぶんの要らないものを売ったりするのは良いんじゃない?

f:id:dashchan8318:20161211140915j:plain
ルールさん

となってきます。

 

転売の基本は、相手がOK!と言う値段で取引をすること。

それを買う人とか、「ダメだよ!」って言う人に怒られない範囲なら、スーパーとかで買い物するのと変わりないのです。

 

最初の「芸人チケットの転売」だって、

買いますー!

f:id:dashchan8318:20161211140915j:plain
買取ヤー

って言う人がいて、

売りますー!

f:id:dashchan8318:20161211140915j:plain
転売ヤー

って言う人がいて、

だけど、ダメって言うルールが無くて。

それをダメって言ってるのって、あくまでその人の好き嫌いだよねって話。

基準としてのルールが無いから。

 

もちろんより安くするために、チケット要らない場所で新ネタやるとか。

よりいっぱいの人に楽しんでもらえるようにするのは、ぼくだって大好き。

でも、「だめー!」って言う前に決めるべきものがあります。

 

それが、ルール。

 

コレが無いと、

何が良いのか悪いのかわかんない!

f:id:dashchan8318:20161211140915j:plain
みんな

ってなります。

それが、みんなが転売について思ってること。

だってフツーの値段より高いならとにかく、安いなら「わーい!」ってなるでしょ?

(そこで安いよー?騙すよー?って人たちは「しねー!」って思います)

 

ぼくが胸を張って言えるのは、コレ。

f:id:dashchan8318:20170303191812j:plain
だちまえ

ワーワー言う前にルール決めちゃおう!

コレが無いと、

お前は俺のところから買うしかないんだ!へへへ…

f:id:dashchan8318:20161211140915j:plain
悪い人

こんなやり方じゃみんな公平に物を買えないよ!

f:id:dashchan8318:20161211140915j:plain
良い人

そのどっちもが言えてしまうのです。

 

転売の良い悪いを決めちゃうには、ルールを決めちゃうのが先。

それが個人でも、会社でも、国家でも、ルールです。

そうすれば、こうしたクソ騒ぎも自然と収まります。

 

そうした点、ファンへの対応を急いだジャニーズ事務所は素晴らしかった。

 

ではでは!

※まえを向いてテンパろうは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設置されたアフェリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。