マエタビ-人生マジメにズル休み!-

20代なぼくの暇つぶしから笑いを作れるような記事を配信しています。

MENU

時代はサブじゃなくパラレルだ!国内最大級の複業家イベント「Hares大感謝祭」参加レポ

記事を書いた人:まえ あとで読む
f:id:dashchan8318:20170627152324j:plain

だちまえ(@dashchan8318)です。

久々に、こう言う記事が書けて光栄です。

 

知り合いに紹介されて、つい先日、複業研究家西村創一朗さんのオンラインサロンに入らせてもらったことがきっかけで。

同じく西村さんが立ち上げた株式会社「Hares」。その2周年感謝祭に、ビッグなパラレル事業家たちが集結するとのことで、勢いで参加してみました!

 

まあ、個人的な楽しみもあって参加したのもあったんですけどね~(詳細は記事中です)★

 

初めに弁解から

 えー、本当はコレ、情報発信する身としてあってはならないことだと自覚はしてますが。

イベントに30分以上遅刻しました。

 

DMMのラウンジで行われたこのイベント、場所が場所だけにたどり着くのに1時間30分以上掛かってしまい。埼玉の勤務先から猛ダッシュでした。

 

もう、なんか。はい。する必要は無いけど、言います。

なんかごめんなさい。

 

ビッグゲストご紹介

f:id:dashchan8318:20170627135936p:plain

今回の対談は、下記ビッグゲストの皆様により行われました。

(それぞれのお名前を押すと、各twitterに飛べます)

  • 長内孝平 さん(商社マン×Excel YouTuber)
  • 横塚まよ さん(株式会社COMPLExxx CCO 取締役×ウィルゲート広報)
  • りょかち さん(株式会社LINE勤務×自撮ラー女子×『インカメ越しのネット世界』著者)
  • 堀口英剛 さん(株式会社drip代表取締役/月間50万人が読んでいるガジェットブログ「monograph」運営者)

 

わたくしとて、全員初対面。知っているか知らないかで言えば、この記事を読んでいる8割方の皆様と同じ心境でしょう。

とはいえ、LINEの名前出るし、会社勤務しながらだし。

全員、複数の作業を同時にこなしながら、実績を積んできたんだと超実感します。

f:id:dashchan8318:20170303191812j:plain
だちまえ

ビッグゲスト、全員スゲー(驚愕)…

 

対談内容

今回の大まかな対話内容は、こちらのグラフィックレコード(通称グラレコ)をご覧ください。 

短期間でごれだけの情報量をまとめきるスキル、素晴らしい。

f:id:dashchan8318:20170627143716j:plain

とはいえ、(遅刻しましたけど)今回はじぶんの感じたことを言葉でまとめようと思います。

 

そもそも、ぼくも共感していることで、西村さんが定義する「複業家」とは、「好き×得意で稼ぐ稼ぎ方」にあります。

f:id:dashchan8318:20170627143605p:plain

(当日のスライドより抜粋) 

 

今回のゲストの皆さんもそれにもれることなく、全員が好きなことをやって、結果として収益を得られるようになっています。

  • 実際に得られる収益より、そこにいたるまでに得た技術や人脈、経験のほうがはるかに大切。
  • 副業で得た経験や知識が本業に活きている。
  • 副業をやっている人の多くが収益目的で初め、短期間で稼げず失望し、やめてしまう。

 

結果、ビッグゲストの一人の堀口さんが語っていましたが、

「Yahooが副業を解禁したはいいけど、「なにすりゃいいんだ!」とその社内でさえ内心パニクっている人は多い。それに、収益目的ではじめて挫折した人も多いから、実際に副業をやっている人は300人に5人~10人程度」

と言うことでした。

 

その点、ビッグゲストの皆さんが素晴らしいのは、

全員好きなことをやっていたら結果を生めた。

と言うことにあるわけで。

 

やっぱ、好きなことほど成立してこそ長続きし、結果を生めているのです。

 

そう言う話を聞くとやっぱり、

f:id:dashchan8318:20170303191812j:plain
だちまえ

儲けるための「副業(サブ)」じゃなくて、好きなことをするための「複業(パラレル)」のほうが絶対良いなコレ。

となりました。

 

感想、まとめ

あとは色々あったのが、

5分ほどDMMのラウンジで喋らせてもらったり。

(証拠写真)

f:id:dashchan8318:20170627151048j:plain

 

MOA大学(キンコン西野さんを初めとした著名人を招いてセミナーする次世代講義)代表の今田孝哉さんのお話聞けたり。

f:id:dashchan8318:20170627151855j:plain

 

f:id:dashchan8318:20170303191812j:plain
だちまえ

もうこれ最強じゃね?

っていう充実した時間をすごさせていただきました。

 

f:id:dashchan8318:20170627152324j:plain

なんだかんだで短く感じた3時間ほどのイベントでしたが、その内容はかなり充実したものでした。

特に「好きなことで生きて行きたい!」と言う皆さんに向けては、最強のイベントだったことでしょう。

 

個人的には、今回のスピーチだったり、学んだ内容だったり。

「好きなこと」には本当に注力していくぞ!と感じる次第でした!

 

今回のイベントはオンラインサロン「HARES COLLEGE」に参加してのことでしたが、本当に参加しててよかったと実感している次第です。

 

※マエタビは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設置されたアフェリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。