マエタビ-人生マジメにズル休み!-

ローカルから始められる20代向けの起業の情報と、それに必要な習慣を、定期的にハゲが配信中。

MENU

会社員の副業4つのススメ。長続きする考え方のコツとは?

記事を書いた人:Dachimae あとで読む
f:id:dashchan8318:20170704200626j:plain

どうも、だちまえです。

ここ一年副業をやってみて、

とか言うのを結果的にやってみましたが。

 

そうした経験を通して、

f:id:dashchan8318:20170303191812j:plain
だちまえ

副業やるならコレ踏まえとかないとなー

と感じたことを、まとめてみました。

 

たぶんコレできないと、あなたがずっと「嫌だ!」と思ってきたことの繰り返しなので、本末転倒です。

 「会社」と「じぶん」は別物。副業こそ好きなことで埋め尽くせ

ぼくがここ一年くらいやってみて思ったのは、

  1. 好きなことを活かすべし
  2. 疲れるなら本末転倒
  3. 他人に動かされるな
  4. コスパを考えよう

と言う4つ。

f:id:dashchan8318:20170303191812j:plain
だちまえ

これ全て重要です。

例えば、先日会社に黙ってバイトに行きました。

そのバイトの内容はSNSにのせたらぼくが怒られるので、とりあえず工事現場のような作業だと書いておきます。

 

で、そんなバイトですが。

もう結論から書くと、緊急時以外はもう受けないと思います。

 

当たり前ですが、そうした工事現場(のようなバイト)の作業を簡単に書くと、

  1. 工事現場の人たちはみんな、相手がとろいとキレやすい。反面ほめられないので、好きになれない。
  2. 現場作業のバイトは次の日に用事があってもやりきらないと給料がもらえないその結果本業に疲れが残っては本末転倒。
  3. 他人に動かされているうちは、じぶんの好きなように動いて稼げるわけでは無い。
  4. いくら頑張ったって、6時間の連続勤務で6,000円ほどしか貰えなかった。

その結果、楽しくないし、頑張ったところで給料が安い。

f:id:dashchan8318:20170303191812j:plain
だちまえ

そんな想いをするためにじぶんは副業をやっていない!

切実に、そう思いました。

 

それが例えばぼくの場合、ブログとかだったら、テーマがあるうちは何時間でも書いていられるんですよね。

ひとそれぞれで好き嫌いは異なります。しかし、それこそが「好き」って無意識に感じられるものごとの「力」です。

その熱意に感動するものがあり、だからこそ続けられます。

 

副業なんて、本職に反れて続けていくものです。

誰かが指示してくれるわけでも、義務があるわけでもありません。

 

なら、好きじゃないと、続けようと思わない。

疲れるなら、体力的に続けられない。

他人の指示なら、続けようと思えない。

コスパが悪いなら、続ける意思が沸かない。

f:id:dashchan8318:20170303191812j:plain
だちまえ

要するに、「好きだから」と無意識に続くかどうかの話なのです。

会社で満足できる給料や生活では無いというなら。

せめて、じぶんにとってメリットのある副業ライフを目指しましょう。

 

ではでは!

※まえを向いてテンパろうは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設置されたアフェリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。