マエタビ-人生マジメにズル休み!-

20代なぼくの暇つぶしから笑いを作れるような記事を配信しています。

MENU

次はあなたの番?あなたのSNSが乗っ取られるワケTOP3!

記事を書いた人:Dachimae あとで読む
f:id:dashchan8318:20170731211846p:plain

どうも、だちまえ(@dashchan8318)です。

 

最近、警戒の「け」の字も無かったせいで、

 

SNSを軽く乗っ取られました( ノД`)シクシク…

 

友人からその連絡があり、大急ぎで対処しましたが。

とは言え、何で乗っ取られるんだろう?と言うのを知らなかったので。

 

今回簡単にまとめてみました。

 

これが乗っ取りの原因だ!TOP3!

調査の結果、乗っ取りの原因がこの3つだと分かりました!

 

Top3.知らない友人と友達になっている

Facebookでたまにあるパターンがコレ。

知らないアカウントと友人になっていること。

 

Facebookにはアカウントが本人かどうか確認できるよう、

第三者によるチェックが出来るようになっています。

(この機能ですね)

f:id:dashchan8318:20170731205317p:plain

 

仮に第三者にメールアドレスや電話番号が知られた場合、

「これは本人ですか?」

と聞かれるステップに移行します。

 

そんな時、第三者に「別人だけど本人です!」と言われたらお終いです。

知らない人とはなるべく友達にならないでおきましょう。

 

Top2.メースアドレス・電話番号が公開されている

例えばFacebookTwitterに載せたじぶんのメールアドレス

あるいは電話番号

それ、SNSの登録時に使ったパスワードと一緒だとかなりヤバいです。

 

何でかって、ログイン時に使うから。

その状態でパスワードがバレれば乗っ取り完了。

 

もし一緒のものを使っているなら、すぐに消すか、

別の連絡先を用意してパスワードを変更しましょう。

f:id:dashchan8318:20170731205758p:plain

 

Top1.SNSでアプリ提携をしまくっている

一番多いのがコレ。

ぼくも今回、これに引っかかりました。

 

たとえば、どこかで見たことのある、こういうヤツ。

ログイン時に「アクセスして良いですよ~」と言うのがアプリ提携なわけですが。

これをログイン(許可)してしまうと…

 

気付いたころに、

  • 化粧品の広告宣伝
  • やっても居ない無料診断の結果宣伝

などが勝手に更新されていました。

 

「うそやん…」

 

って悲しくなりました。

 

・参考

terminus.co.jp

 

今回の内容をまとめると、

  • むやみに知らない人と友達にならない
  • ログイン用のメールアドレスなど連絡先を公開しない
  • 基本的にアプリ提携はしない、もしくは確認する

と言う対処法があります。

 

もっとも多いのがアプリ連携による被害だと思うので、

乗っ取りを防げるように発覚次第、下記を参考に解除しましょう。

applinote.com

www.appbank.net

ではでは!

※マエタビは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設置されたアフェリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。