マエタビ-人生マジメにズル休み!-

20代なぼくの暇つぶしから笑いを作れるような記事を配信しています。

MENU

この先子育てに必要なのは「テレビを見せない」ことではないか?

記事を書いた人:まえ あとで読む
f:id:dashchan8318:20170821223851j:plain

だちまえ(@dashchan8318)です。

テレビ番組はお笑いやアニメが大好きです。

笑いや感動って、すごくスッキリするものありますし。

が、

それ以外の番組はさすがにどうかなって。

 

だって、このウソ800な状態なんだもん。

【炎上】バイキングが国会での居眠りを捏造してマスコミ界のバイ菌キングに | netgeek

真木よう子“女優廃業危機” 視聴率をツイッターで公表しフジ幹部が謝罪 (東スポWeb) - Yahoo!ニュース

【これは酷い】TBS「ひるおび」で編集による印象操作が行われる…川井都議会議長が小池知事の初登庁時に握手拒否した!?(※動画あり) | Share News Japan

あとはこのような根本的問題。

なんで地球は丸いのに、

横に広げた地図で距離測定に同心円使ってるの?

と言う根本ミス。

 

ぼくも知り合いのブロガーと話していましたが。

最近のテレビの情報操作やばいって!

f:id:dashchan8318:20161211134151p:plain
知り合いのブロガー

 

と言うのがあって。

こんな状況をして本当に思うのが。

これから先、子育てとしてテレビを見せるのは超マズいんじゃないかって話です。

とりあえずデタラメさが酷い最近のテレビ番組

先に結論から書くと。

2017年になってからテレビはこれらの点でかなり酷い。

  1. 写真を加工してテレビに流す
  2. ウソを写真付きでテレビに流す
  3. 訃報を嗅ぎ付けては勝手に流す
  4. 内容に関係ない人との取材内容を流す
  5. SNSの画像や動画を勝手に流す
  6. 専門家への確認無く資料を流す

要は「ウソを本当のように語っている」わけで、

それはテレビ番組、特に報道番組がやってはいけない内容。

世はこれを「情報操作」と呼ぶことを、報道関係者が一番知っているはずですが。

 

「事実を正確に一般人へ届ける」はずのメディアが、「ライバルメディアより早く、刺激的なものを、"事実確認"無く流す」ようになってしまったように感じる、最近のテレビ番組制作サイド。

 

こんな嘘を子供に見て育ってほしくはない。

こういう嘘に流される学生やサラリーマンが増えるのは心が痛みます。

 

が、よりひどい内容はさらにある。

 

それは、流すべき情報を流さないメディアの偏り。

 

ココから先が、友人のブロガーと話をした時の内容。

友人のお仕事の手伝いをさせてもらった時、

たまたま「3.11の原発事故」の話になり。

まだ原発事故は全然解決していないことを、その友人から聞くことになりました。

メディアが3.11に触れなくなってから、どんな問題が現地で起きてるか知ってる?

f:id:dashchan8318:20161211134151p:plain
知り合いのブロガー
f:id:dashchan8318:20170303191812j:plain
だちまえ

そう言えば知らない。

原発事故のことがテレビに流れなくなってから、完全に目がそれてた。

それがヤバいんだよ。

放射能の影響で「奇形花」が増えたし、制限区域だって元に戻ったわけじゃない。

伝えるべきことを伝えないメディアの情報操作は本当にエグい。

f:id:dashchan8318:20161211134151p:plain
知り合いのブロガー

 

「奇形花」と言うのは、放射能などが原因で正常に育たなくなった花のこと。

花の中から花が育ったり、花が2つくっついたまま育ったり。

※閲覧注意のため、見たい方のみ下のリンクからどうぞ。

【閲覧注意】「奇形化」「異形化」した花々の写真まとめ - NAVER まとめ

 

こういう花が育つとはどういうことかと言えば。

福島原発の周囲はいまだに人間に被害が及ぶくらい、

危険な状態にあると言うことです。

 

さて、皆さん。

いまこそ思い返してみてください。

福島がまだ危険な状態にあるという情報、最近聞きましたか?

 

そんな話を友人として、本当に反省したのは。

訃報やスキャンダル、不倫など正直どうでもいい情報の裏には。

本当に伝えないといけない、土地や人、現実のニュースがあるのです。

 

そう言う「本当に伝えるべき情報」を視聴率や人気のために伝えないニュース番組を。

子育て中に子供に「ニュース番組は見て当たり前」と、伝えて良いのでしょうか?

ぼくは最近のメディアを見ていると、かなりまずい気がします。

 

メディアに頼って育つと「情報に人生を左右される大人」になる

たとえば、子育て中に、

「ニュースを見なさい!」

「社会勉強しなさい!」

と言う親御さんも多いでしょうが。

 

新聞だってそうですが、テレビ番組は結局「理解しやすく情報をまとめたメディア」でしかありません。

 

そんなありがたみを与えたまま育てると、

  • 子供が「じぶんで調べることの重要性」を忘れてしまう
  • 「テレビの情報さえ知っていれば」と、その情報で生き方を決めてしまう
  • テレビが語らないブログや動画配信、その他株などの手段を使った生き方を知らずに育ってしまう

と言う、テレビの世界感だけで人生を決めるようになってしまいます。

それは、子供の選択を削ぐヤバい育て方です。

 

そうやって育ってしまうと、下記のようなある種の洗脳状態になってしまいます。

  • テレビがヤバいと言った全てがヤバい。良いと言ったものすべてが良い。
  • テレビが語らない情報は気にしなくていい。
  • テレビが紹介する会社に勤務すれば人生安泰。でも実際は安い給料とキツイ仕事状態で頑張ることに。

 

でも、親御さんの多くは「月収100万円のような大金つかめる大人になってほしい」と願うはず。

なら、大金をつかめるような手段や考え方を教える必要があります。

そんな情報は、テレビでは一切語られないことであり、「サラリーマン」と言うテレビが主に紹介する生き方ではかなり難しい。

ならばこそ、じぶんで情報をつかみに行く心構えを教えるのが、子育てに置いて非常に重要なのではないでしょうか?

 

 

子育てには是非「メディア」より「現実」を

だからこそ、ぜひ子育てには「報道」より「現実」を。

ぼくがお勧めするのはそこです。

 

正直、ぼくも子供の頃は、

「新聞読まないと世の中の流れ分かんないぞ!」

と言われて育ってきましたが。

 

本当の情報を目で見て、感じ、じぶんなりに語れるようになるには。

へたにマスメディアを挟んではいけないんです。

 

先ほどの原発の話もそうですが。

現状の問題や、復興レベルをじぶんの口で語れるようになるには。

現地を訪問するのが一番手っ取り早い。

 

それと同じように、

子育て中は、子供が興味を持ったことを徹底的に試させて。

現実を身をもって感じさせることの方が良い。

 

さもないと、子供が自力で生きるための「自主性」が育たなくなってしまいます。

なにせ、テレビから発信される情報は「出来事のまとめ」を知る上では重宝しますが。

 

一度人間の考えを挟んでいるため、ウソや偏見が混じっている可能性があります。

しかも、ほかに気付くべきことを報道していない可能性も十分にアリ。

ウワサ話も人を挟むだけ変わっていくと言いますが。

子供に真実を伝えるためには、真実を直にみせるしかありません。

 

そうやって「真実をじぶんで調べて学ぶ」ことが一番の勉強であり。

子育ての途中に、第三者の偏見や嘘、限られた情報を見て学ぶのは、非常に危険だと思います。

 

ではでは!

※マエタビは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設置されたアフェリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。