マエタビ-人生マジメにズル休み!-

20代なぼくの暇つぶしから笑いを作れるような記事を配信しています。

MENU

暇なぼくは「群れること」より「好きなこと」を先に探した

記事を書いた人:Dachimae あとで読む
f:id:dashchan8318:20170919233514p:plain
f:id:dashchan8318:20170303191812j:plain
まえ

まえ(@dashchan8318)です。もうオピニオンは書かなくて良いかなーとは思っていたんですけどね…

と思いながらも、結局書いてしまったこと。

と言うか、仕事以外で頑張りたいって思う人には、これ結構大事なんじゃないかって思ったので。

 

テーマは、「結果を出すために群れることを選ぶこと」。

先に言っておくと、確かに人の繋がりは超大切。人間1人じゃ何もできない。

でも、根拠なく仲間を集めれば、もっと大切なことを忘れてしまうのではないかと思うのです。

 

群れれば成功すると考えるのは大間違い

 

例えば、ブロガーなら大体知っている「オンラインサロン」。

もしくは似たような「同業者が集まる勉強会」など。

ぼくもマ〇チ時代を含めても、善し悪し色んな場所に参加してきましたが。

8割以上が、じぶんの好きなことに気付いていないか、そもそもの方向性が違っている場合が多い。

 

ぼくだって色んな人に恩を感じてますし、知り合い同士での仲間探し、あるいは価値観を「そうだね!」って共感し合うの、とても素晴らしいと思うんです。

でも、それって学校や会社ありきのこと。

同じ方向に進もうとする会社や学校の集団性を、

プライベートで求めるのは違うんじゃないかなって。

 

例えば良い例は、こんな感じ。

  1. 好きなこと、やりたいことがある
  2. それをするにはどんな仲間が必要か分かる
  3. 必要な人材、環境などを探そう

 

反してダメな例は、こんな感じ。

  1. とりあえず他人に引っ張って貰えれば結果出せそう
  2. 続けてみたけど結果でないな
  3. なんかこの環境違うかも。別のところ探そう

 

ぼくが出会ってきた人の8割以上が、このダメな例に当てはまった結果、

いやー、やるべきだと分かってるのに、やる気で無いんです~

f:id:dashchan8318:20170822230756p:plain
頑張る人

って返事するようになって、それってすごくもったいない。

 

f:id:dashchan8318:20170303191812j:plain
まえ

集団に属するまえに必要なのは、やはり夢。

「じぶんがどうしたいか」を、何を始める前に考えたい。

さもないと、他人に依存するこころはいつまでたっても消えません。

 

それが分からない内は、とりあえず人に会いまくって。

いろんな夢を聞き。

じぶんが主体となって、他人から夢の形を教えてもらいまくることが先。

変に素人の波にのまれるのではなく、玄人の嵐に飛び込むべき。

 

そうやって荒波にのまれ、じぶんなりのやり方を考え出せてこそ。

じぶんがどうしたいのかを色々と考え出せるようになるはずです。

そんなレベルに到達することを、ぼくは大切だと考えています。

 

ではでは!

※マエタビは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設置されたアフェリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。