マエタビ-人生マジメにズル休み!-

20代なぼくの暇つぶしから笑いを作れるような記事を配信しています。

MENU

結局どれが良いロック?携帯のロック方法を色々試した件

記事を書いた人:だちまえ あとで読む

f:id:dashchan8318:20171116035611j:image

どうも、まえ(@dashchan8318)です。

しょーもない暇潰しをしてしまいました。

 

皆さんは携帯をロックするとき、どんな方法を使ってますか?

ぼくは、PINです。数字だけのパスワードのやつです。

 

でも、そんなPINに飽きてふと思った。

どれがスマホのロック機能で最強なんだろうかと。

あ、使いやすさでって意味です。

 

そんなわけで、使いやすい携帯のロック方法を3つ、試してみました!

 

今回試すのは「PIN」「パスワード」「パターン」

今回試すのは、

 

PIN

f:id:dashchan8318:20171116040316p:plain

 

パスワード

f:id:dashchan8318:20171116040138p:plain

 

パターンの3種類。 

f:id:dashchan8318:20171116040411p:plain

 

パスワードってかけること自体に意味があるので、どれが強固かなんてのは、また機会があったら調べます。今回は使い勝手の方で。

 

てなわけで調べてみた

・PIN

  • 数字だけなので入力しやすい
  • 覚えやすい?

 

・パスワード

  • より多くの選択肢がある
  • 普段使っているパスワードがあればそのまま使える

 

・パターン

  • 忘れやすい?
  • 一番操作しやすい

 

色々試した結果こうなった

最終的には人次第なんだろうけど、個人的にはこんな結論に至った。

 

普段使うパスワードが数字だけ

→PIN

f:id:dashchan8318:20171116040316p:plain

 

普段使うパスワードが英語含む

→パスワード

f:id:dashchan8318:20171116040138p:plain

 

一度覚えたパターンは絶対忘れない!

→パターン

f:id:dashchan8318:20171116040411p:plain

 

パスワードも結局忘れたら元の子もないので、やっぱり「覚えやすさ」が一番なんだろうなって感じました。

 

まあ、使ってみて単純だったのは、

  1. パターン
  2. パスワード
  3. PIN

の順番かなと。

あくまで個人差なので、参考までに。

 

まとめ

さて、そんな結論が出たところで、せっかくPINから方式を変えようとしていた私はといえば。

 

結局PINに帰ってきてしまった。

 

 

パスワードって、「使いやすさ」=「覚えやすさ」で成り立っているんだろうなぁと勉強になります!

 

では!

※マエタビは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設置されたアフェリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。